fc2ブログ

ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

はじめてのプラバン♪

こんにちは♪

今日は、プラバンのお話です。
まとめてアップしたので、長いです。

プラバンって、前から、気になっていたものの
我が家にオーブントースターがないので、
手を出さずにいました。


ネットで、エンボスヒーターでもできる事を知りました。

エンボスヒーターは、本来は、
スクラップブッキングやスタンプで使うものですが、
レジンの気泡を飛ばすのにも使えるので、
早速、購入。


1_01








一緒にプラバンも購入。
透明の0.3ミリ厚 B6サイズ5枚入りです。

2_01 



そして、油性ペンで、描くようなので、マッキーも。
 1_02


本は、こちらを購入。





プラバンに油性ペンで、絵を写して、
形通りに、ハサミで、カットします。

2_02 



エンボスヒーターは、かなり高温になるようなので、
9ミリ厚の板を置いて、その上に、クッキングシート。
その上に、くしゃくしゃにしたアルミホイルを置きます。
風が出るので、吹き飛ばないよう、
器の形にします。
そのアルミホイルがとばないよう、
ガムテープで止めました。

1_03 


では、スイッチオン!

縮みました~
すぐに、本の間などにはさんで、
平らになるようにします。

1_04 




後ろ側から、アクリル絵の具で着色して、
上からレジンをのせて、ぷっくりさせました。

にゃかにゃか、良い感じです~♪

1_05 



次は、ワニーアートのクリスマスの図案で
作ってみました♪

1_06 



縮んだー♪
元の絵の大きさと比べると、
かなり、小さくなりました。
こんなに、縮むんですね。

1_07 



裏から、アクリル絵の具で、色をつけました。
アクリル絵の具で色つけできるので、
思い通りの色つけができますね。

ひゃー。
でもでも・・・
小さいので、ワタシの目では、
色つけ大変です!!

1_08 


油性ペンなら、縮める前に、色つけできるのですが、
油性ペンの色数が少ないし、
色がかわいくない・・・

他に色つけできるものはないかと調べたら、
油性ペンの他にパステル・色鉛筆・ボスカなどができるそう。

パステル持ってましたが(上)
100均にも売ってるんです(下)。
びっくりです。
1_09 



上のは、24色、1680円。
下のは、18色×2で、200円。
買わずにはいられません。

1_10 



パステルや色鉛筆で塗る場合は、
あらかじめ、塗る面をサンドペーパーで白くなるほど
削っておく必要があります。
左はパステル。
右は、色鉛筆で色を塗りました。

1_11 


そして、なんと、インクジェットプリンターで印刷できる
プラバンをみつけしました~♪

2_03




プリンターで、印刷して、カットしました~
 2_04


じじゃーん!!
アミルホイルでなく、
熱に強い、
シリコン製の入れ物が使えることに気がつきました♪
縮まったら、クッキングシートのまま取り出せるようにしました♪

1_12 



縮んだ後です♪
色は、縮むと、濃くなるようです。

1_13 




左側が色鉛筆で色つけしたもの。
右側がアクリル絵の具で、色つけしたもの。
色鉛筆の方は、もう少し、丁寧に、
しっかり塗ってもよかったかも。

1_14 




サンタさんも、印刷しました。
サンタさんの方が、こんなに大きいけど

1_15 


縮んだあとは、同じ大きさになりました♪
1_16 



レジンをのせて、ぷっくりさせました♪
1_17 




印刷したほうは、問題ありませんでしたが
1_18 




手描きのほうは、油性ペンの色が少し溶けました。
右側のハートは、
切り取ったあとの、余白で、ハートを切り、
色鉛筆で、ドット模様をいれたものです。

1_19 



これまで作ったプラバン、大集合♪
1_20 


油性ペンがにじんでしまったのは、
安いレジンや、100均のレジンを使ったからではないかと
思われます。

やはり、レジンは、メーカー品でなくてはだめのようです。

と思っていたら、ダイソーのレジンは、リニューアルしたそうです。
いままでは水色(左)でしたが、
新しいレジンは、紫色(右)です。

使ってみたら、紫色のハードタイプのレジンは、
ベトベトせず、さらっと乾くし、
使えます~♪
次にダイソーに行ったら、
レジンをいっぱい、買うのだ♪

1_23   



バックチャームにしてみました♪
1_21


1_22



関連記事
スポンサーサイト