ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

粘土 フルーツ いちご他

こんにちは♪

今日も、粘土フルーツの続きです♪

いちごを作ります。
スポンジにささっているイチゴは、

形から作り、種も針を使って表現しています。
それ以外は、型を使っています。

粘土は、モデナとグレイスと2種類使ってみました。
ベージュっぽい方はモデナ。
真っ白はグレイスです。
1_01_2017081922362143a.jpg




タミヤデコレーションカラーを使って色を塗っていますが、
この時は、まだ、クリアーカラーの存在を知りませんでした。
そして、なんだか、グレイスの方の出来がイマイチだと思ったら・・・

1_02_201708192236224ac.jpg



粘土を間違えていましたー。
使っていたのは、右側のグレイスライトでした💦
本当は、左側のグレイスじゃないとだめでした~💦

1_03_20170819223624318.jpg



もう一度作り直します。
今回は、モデナは使わず、
全部グレイスで作ってみました。

1_04_20170819223625cd7.jpg



色付けはタミヤデコレーションカラーの
クリアーカラー。
いちごシロップとレモンシロップと薄め液。

1_05_20170819223627475.jpg



まず、薄め液で薄めたレモンシロップで塗ります。
1_06_20170819223628b46.jpg



次に、薄めたいちごシロップで塗ります。
1_07_20170819223630b4d.jpg



さらにもう一度、薄めたいちごシロップで塗ります。
1_08_20170819223631d44.jpg


3回目は、イチゴのとがった部分を中心に塗ります。
ニスを2回塗って完成。
1_09_20170819223633aae.jpg




長い形のものは、
カッターでカットして
スライスいちごにします。

1_10_201708192236345f3.jpg




カットした面には
いちごの断面の模様を描きいれて、
ニスを塗ります。

1_11_20170819223636e01.jpg




半割いちごにも断面模様を描きいれて、
ニスを塗ります。

1_12_2017081922363766b.jpg




完成しましたー♪
1_13_2017081922363930d.jpg



サクランボも作りました。1_14_201708192236408c9.jpg




桃も作ります。
クリアーファイルを小さく切って
二つ折りにしたものに
はさんで、形を作ります。

1_15_201708192236415f0.jpg



真ん中の種の部分を楊枝でひっかいて作る。

1_16_20170819223643ad9.jpg




黄桃。
1_18_20170819223646b0c.jpg



白桃。
いちごシロップで少し色をつけました。
1_19_2017081922364723e.jpg




ちょっと、ごみがついちゃったかもー。
1_20_2017081922364977b.jpg



こちらの本を参考にして作ってみました。








関連記事
