ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

アロマストーン

 こんにちは♪

今日は粘土です♪


「フェイクスイーツバイブル2」買いました♪
下は5,6年前に買った
「フェイクスイーツバイブル」です。
1_01_20170728214728e65.jpg













本は薄目ながら、内容は濃くて
型の付録もついているので、
お買い得だと思います。
1_02_20170728214745271.jpg



アイシングのアロマストーンを
さっそく、作ってみたいと思います。


石塑粘土を使います。

1年以上しまったままの使いかけの粘土
おそるおそる出してみました。
上の「造形ねんど」は、セリアで買ったものです。
下は「ラドール」。
どちらも、石塑粘土です。

2_01_20170728220302149.jpg




セリアの「造形ねんど」を使ってみました。
少し硬くなっていましたが、
なんとか使えました。

ラドールの石塑粘土より、
セリアの造形ねんどのほうが、乾燥すると白くなります。

1_03_2017072821473108f.jpg



どちらの粘土も使えますが、
絵具を混ぜ込んで色をつけられて、
一番軽量ということで
「プルミエ」を購入しました。

1_04_20170728214735da7.jpg






CDケースや竹ぐしを使って、
色付けした粘土を
均等の厚さに伸ばして、オレンジ色のクッキー型で抜いたり、
丸い型を使って抜きます。
1_05_20170728214737bd5.jpg






途中経過がないまま、ここまで、
完成しちゃいました。
あとは、1日から2日、乾燥させます。

1_08_201707282147380b0.jpg




乾燥したあとは、彫ったり、削ったりすることもできます。
リボンを通して完成です。

1_10_201707282147428b9.jpg





あとは、お好きなアロマをしみこませます。
1_09_20170728214748c89.jpg



とっても、軽くて、びっくりです。
2_02_201707282203037b7.jpg



お手軽簡単にできました♪


粘土をやりだすと、楽しくて、
粘土ばかりになっちゃいそうです。





