ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

羊毛フェルト おすわりミックス犬ちゃん♪ その1

こんにちは♪
まだまだ、
おすわりわんこシリーズが続きます♪

今日は、
シェットランドシープドッグと
スピッツのミックス犬ちゃんです。




頭、胴体を作ります♪
1_01




胴体は、あとで、スタイルを整えられるように
あまり固くしないようにします。

1_02



後ろ足の太もも部分を作ります。
1_03




5㎝×15㎝に切ったわたわたの1枚をはがして、
半分に切って、折ったものを2つ作ります。

1_04





クリアーファイルに挟んで、
片側を丸くちくちく、形を整えます。
1_05




こんな感じで、できました。
1_06




手を作ります。前足ともいいます。

今回は、芯にモールを使ってみたいと思います。
手足の長さプラス2㎝のモールを
各2本用意します。
1_07




わたわたをまきつけて、ちくちくとめます。1_08



こんな感じで、土台の部品がそろいました。
1_09




手足に、ちぎってちくちくした羊毛をまきつけて、
1_10




完成の手足の太さになるまで、
ちくちくします。

1_11




太ももの内側の色つけは、
組み立ててからだと、
やりにくいので、
組み立てる前に、白い羊毛で色つけします。
1_12



2つとも、できました。
1_13



ちょっと、シュミレーションで、組み立ててみます。
1_14



では、後ろ足からちくちくつけます。
1_15



後ろ足がつきました
1_16




後ろ足を半分おおうように、太もも部分をつけます。
1_17



上から見ると、こんな感じになります。
1_18






手をつける前に、お腹部分も色つけします。
白の羊毛をちくちく。
1_20




前足より先に、頭をつけます。
頭をつける部分に、ちぎった羊毛をのせます。
1_21




そして、あたまをのせて、ちくちく。
はみ出た羊毛を使って、
しっかり、固定します。

1_22



バランスをとりながら、前足をつけます。
1_23



つきましたー。
土下座している人ではありませんよー。
1_24



やや、長めのマズルをつけて
1_25



ほっぺとおでこももりもり、つけます。
1_26




ほっぺや、おでことマズルの境目が自然になるよう、
ちくちく、整えます。
1_27





耳をつくります。
1_28


お耳がつきました。
1_29



土台完成しましたー。

実際のおすわりをよく見たら、
もう少し、体がねていなかったかもと思いました。
1_30


長くなってしまったので、
次回につづきまーす。









関連記事
