ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

羊毛フェルト  おすわりチワワちゃん

 こんにちは♪
今回も羊毛フェルトです。

にゃんこも、わんこも、
いつも、顔しか作っていないので、
今回は、体も作ってみようと思います。

まずは、頭を作ります。
わたわたをなるべく丸くなるように、
巻いていきます。
1_01



こんな感じになりました。

1_02



何層かになっているわたわたを
薄くはがしたものを
先ほど丸めた丸に巻いて、
表面をきれいにします。

1_03




そして、さらに、ちくちく。
1_04





体部分も、わたわたで、作ります。
1_05






体と顔ができました。

1_06



ちぎった羊毛を並べて、ちくちく。
1_07





それをくるくる巻いて、
手(j前足ともいう)と足を作ります。
1_08



手と足が完成。
1_09




ひざとももの部分を作ります。
1_10




足をつけて
1_11



ひざももをつけます。
1_12




手もつけて、
お座りしている体にみえますか~

1_13



そして、頭をつけます。
1_14



マズル部分をつけて、
ほっぺ、おでこなど、肉付けして
形を整えます。

1_15



お耳を作ります。
1_16




お耳をつけます。
1_17



目と鼻をつけます。
瞼もつけます。

1_18




白い羊毛で、腕の付け根や、腰のあたりなど、
肉づけしていきます。

1_19




ちぎっては重ね、ちぎっては重ねした羊毛を
のせては、ちくちくして、
色をつけていきます。
1_20




薄茶色の羊毛で模様もつけました。
1_21




横から見るとこんな感じ。
1_22




このまま、スムースコートチワワで、
完成でもよいのですが・・・
1_23




ロングコートチワワにしてみました。
1_24




お顔まわりに、植毛していきます。
1_25



完成です。
1_26



しっぽにも、植毛しました。
1_27



後姿。
1_28



このパターンで、
1_29



いろいろな犬種に挑戦してみたいです。

1_30







関連記事
