ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

羊毛フェルト わんこブローチ

こんにちは♪

今日は、羊毛フェルトです♪


羊毛フェルトを混ぜて、羊毛フェルトの色づくりに使う、
ハンドカーダー。
5千円以上するような高価なものなので、
なかなか、思いっきて、買うことができず・・・。

100均のわんこのスリカッカーブラシが
そっくりなので、代用していました。
  その事を書いた記事→☆


この100均のスリッカーブラシは小さいので、
少しずつしか混ぜられないので、
思いっきて、ハンドカーダーを買ってしまうおうかと
思っていたところ、
千円代の「フェルトーン ミックスブラシ」
というものを見つけました♪




早速、購入しました♪

100均のスリッカーブラシと比較してみました。

形は、
大きいだけで、100均スリッカーブラシと
なんら、変わりません。

針を触ってみると、
フエルトーン ミックスブラシの方が、
太くて、硬いようです。

1_01





混ぜてみましょう。
この2色を混ぜてみます。

 1_02



ネットでいろいろ調べたら、
こんな風に交互に並べるのがいいみたいです。

1_03



特に、ココがいいっ!
と言える感じではなかったのですが、
今までより、たくさん、混ぜられるし、
使いやすい感じがしました。
買ってよかったです♪
1_04


きれいに混ざりました♪
1_05



今まで、羊毛フェルトで、わんこといえば、
わんさんの甲斐犬と柴犬と、ヨーキーとチワワのミックスのそら太郎君と、
ポメラニアンしか、作った事がありませんでした。

少し、他の犬種にも、挑戦してみようと思います。

左上は、ミニチュアダックス。
左下は、トイプードル。
右上は、ミックス犬。
真ん中と、右下は、柴犬です。
どれも、ブローチです。

1_06




左下の柴犬ブローチは、
最初は、こんな感じでした。
柴犬っぽくできていたのに、
1_07




なんとなく、気に入らなくて、
ちくちく、お直していたら・・・

1_08




ポメちゃんのサマーカットみたいになってしまいました。
油断してると、みんな、ポメっぽく、なってしまいます。

1_09






わんこブローチ。
いろんな犬種で、作ってみました。
土台ができたところです。

左上から、ミニチュアダックス、ミックス犬、シーズー
左下から、チワワ、トイプードル、ポメラニアン。
1_10



横からみると、こんな感じです。
1_11



そして、こちらは、完成形。
お教室用に、見本を作ってみましたが、
もう少し、研究する必要がありそうです。

1_12





関連記事
スポンサーサイト