ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

羊毛ドール みらいちゃん

こんにちは♪



今回は、羊毛ドールです。

羊毛ドールを作るのは、久しぶりです。

前回作ったのは、2014年12月。

らいおんさんと
2_01



ポメラニアンの〇〇ちゃんを作ってから、
羊毛ドールは作っていませんでした。

1_01



今回作るのは、ぽめらにあんのみらいちゃん。


わたわた
で土台を作ります。

 1_02




顔の土台と、マズルの土台をドッキング。
1_03



横から見ると、こんな感じ。
1_04





ほっぺとおでこに肉付け。
1_05




わたわたをかぶせて、ちくちく。
なめらなラインにします。

1_06




よこから見た感じです。
1_07





目の位置をちくちく、へこませて
1_08





目と鼻をつけてみます。1_09




みらいちゃん色を作ります。
1_10





みらいちゃん色ができました。
1_11




お耳をつけて、目も、ボンドでつけます。
お鼻をボンドつけするのは、最後です。

1_12





羊毛フェルトの白で、全体を包んでちくちく。
まぶたも、作ります。

1_13




この瞬間が好きです。
1_14




まぶたができました。
1_15



植毛していきます。
1_16







ちくちくちくちく
1_17


こんな感じかなぁ・・・
1_18




ちくちくちくちく
1_19



サマーカットしたてでなく、やや、伸びたくらいの長さが、
みらいちゃんのママさまのご希望。

少し、カットします。
1_20




うーむ・・・

ひさびさのせいもあり、
1_21




四苦八苦・・・

いつものことですが、

一筋縄では、完成できません。
1_22




なんとか、完成です。
1_23



おパンツは、手作りのお店で買っておいたもの。

お洋服を作りますよ。

2_02





女の子だもん。
はじゅかちいよね。

お洋服、早く作らなくちゃね。

2_03




時々、お顔を見ては、修正、修正。
お洋服、完成しました。
2_04




今度は、お靴を作りましょう。
2_05




お靴もできました。


そして、最後にやらなければいけないこと・・・

それは、みらいちゃんの毛毛をお人形に入れること。

みらいちゃんは、今年の8月15日に、

天使さんになってしまったのです。

そんなみらいちゃんの大切な毛毛。

どうしても、針を刺すことができず・・・
1_24





フェルケットという、シート状の羊毛に包んで

1_25






丁寧にまわりをちくちくして
1_26




首の穴から、頭の中心に入れることにしました。
1_27





出てしまわないよう、さらに、わたわたを詰めました。

みらいちゃんの毛毛を取り出すこともできます。
1_28




みらいちゃん、完成です。
2_06




ママが待っているから
2_07





早く、お家に

2_08




帰ろうね。
2_09



次回は、「みらいちゃん出発」です。






関連記事
