ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

プラバン くまちゃん


こんにちは♪

今日も、ブラバンです。

ブラバンの一通りの流れを書いておきたいと思います。


元絵と元絵を反転したものを用意します。

両面やすり(800番)をかけたプラバンを用意。
反転した絵にプラバンをのせ、
油性ペンの白で
一番外側の形を写します。

1_01




元絵の上において、色づけします。

色鉛筆で、お口まわりの白を塗ります。

1_02





油性ペンで、リボンのアウトラインを写します。
1_03



色鉛筆のオレンジで、毛並みを描いていきます。

1_04




ポスカでリボンを塗ります。
1_05



色鉛筆で、鼻の下の影をラインでいれる
1_07




お口のまわりの白の上のところに、
白い毛並みをいれる。
1_08




リボンの上のところに、少し、影を入れておく。
1_09




口の下に白でラインをいれておく。
1_10



油性ペン黒で、
アイライン、まつげ、鼻、口をいれる

1_11




表側の色つけが終了しました。
使った色です。
1_12




裏にして、
黒目と緑色で、目を塗ります。
1_13




耳のピンクを塗ります。
1_14




全体的に、黄色の毛並みを入れます。
1_15



ところどころ、白の毛並みもいれます。
1_16









鉛筆の粉が出たら、ティッシュペーパーで、かるくふいて、
おとしておきます。

1_17




裏からの色つけも終わり。
1_18




表にかえして、
目の白ポチと、リボンのハイライトをいれる。

1_19



プラバンをはさみでカットして、
耳の白部分もいれる。
本当は、色つけ前にカットする方がいいのですが、
今回は、カットしてないほうが、
毛並みが入れやすかったので、このタイミングになりました。

1_20







こんな感じで、できました。



1_21





では、オーブントースターでやきます。

1_22





少し縮んできたと思ったら、
1_23




ぐにゃーって、まがりますが、
1_24




縮み終われば、平になります。
1_25



平になったら、すぐ取り出して、
本の間などに挟んで、平にします。
こんな感じで、できました。
1_26




上にレジンをのせるので、
ニスをぬります。
1_27



レジンをのせて、ぷっくりさせました。
1_28



裏は、
1_29




ジェッソを薄く塗ります。
1_30




乾いたら、また、塗ります。
1_31




乾いたら、さらに塗ります。
合計3回塗ります。
フィルムペーパーで、やすりをかけて、
レジンをのせて完成です。
1_32



使った図案は、こちらの本から





関連記事
