ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

デコパージュ  グラス マグカップ 布

こんにちは♪

今日は、デコパージュの続きです。

 前回のデコパージュの記事



プリントアウトした紙をフィルム化する事ができたので、
今回は、グラスとマグカップと布の手提げ袋に
デコパージュしてみたいと思います。


そして、ダイソーのデコパージュ液が優秀なので、
買ってきました♪
ハケもダイソーです。
写真に撮るのを忘れましたが、
グラスと、マグカップも、ダイソーで買ってきました♪

2_01 



買うときに、表示を見ればよかったです。
グラスは電子レンジ不可でした。

1_01



マグカップは、電子レンジは可でした。
 1_02



フィルム化する時に、
お水をつけながら、歯ブラシでやさしくこすると
上手に紙部分がとれるようです。

1_03 




6枚できました。
1_04 




ドライヤーで乾かします。
せっかちなので、どーしても、温風で乾かしがちですが、
冷風のほうが、失敗なさそうです。

1_05 




クリアーファイルから、そーっとはがして、
表向きにします。

1_06 



まずは、グラスから。
2_02゛、



何も考えずに、貼り付けたら、
絵の外側が汚くなってしまいました。
マスキングテープを貼るべきでした。

2_03



消毒用のアルコールで拭いたら、
少しきれいになりました。

2_04




次は、布の袋にデコパージュしてみたいと思います。
ダイソーのデコパージュ液の布用を使います。

1_07 




前回の失敗をふまえて、
今度は、絵より少し外側に、
マスキングテープを貼りました。

1_08 



はりつけた後、3回布用の液で塗りました。
1_09 



できました♪
ちょっと、ゴワっとしています。
でも、しっかりついています。

1_10 



こんな感じで、それぞれ違う3種類に
デコパージュしてみました。
マグカップは、作業工程の写真を撮るのを忘れました。

1_11 




グラスには、仕上げ剤として、
ダイソーのトップコートを3回塗りました。

マグカップの方は、
ちょっと、専門的な、「DECO CPGポッジ」とう、
デコパージュの耐水・防熱硬化の仕上げ剤を
3回塗りました。

1_12 



グラスは、貼り方も失敗で、中に空気がはいってます。
透明なので、貼る絵も、濃い色目のほうが、よさそうです。

でも、これで、普通に使って、どのくらい耐久できるものなのか、
使ってみたいと思います。
1_13 

 

マグカップの方は、、「DECO CPGポッジ」を塗ったあと、
24時間以上乾かして、
100度のオーブンで、1時間焼きます。
オーブン不可だったので、
ちょっとコワイですけど、
100度だから、大丈夫だと思います。
1_14



1時間焼いて、自然に冷まして完成。
無事、完成。
こちらも、普通に使って、様子をみたいと思います♪

1_15    


関連記事
スポンサーサイト