ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

デコパージュ コースター その2

こんにちは♪

前回のデコパージュの続きです♪

 前回の記事こちら

プリントアウトしたものをフィルム化している途中で、
破けてしまったので、
もう一度、やり直しです。

左側は、ダイソーのデコパージュ液、オールマィティを塗ったもの。
右側は、昔ながらのデコパージュ液を塗ったもの。
お水に浸けて、10分たったところです。

右側の昔ながらのデコパージュ液を塗った方は、
白く濁っています。
大丈夫でしょうか?

1_14



今度は、クリアーファイルの上にしわのないように、
のばしてのせました。
歯ブラシで、やさしく、ゴシゴシ。

 1_15



今度は、成功のようです♪
1_16 




こちらも~
1_17 



3枚とも、フィルム化に成功しました。

そっーっと、クリアファイルからはがして、
表を向けます。

1_18 



コースターの方に、オールマィティの液を塗り
2_05




フィルム化した絵を貼り付けましたが、
やや、失敗しました~
曲がって貼れてしまいました。

1_19 



白の部分を塗ったら、曲がっているところが
めだたなくなりました。

1_20 



仕上げ剤を塗ります。

左のダイソーデコパージュ液で、
貼り付けた方は、
ダイソーのデコパージュ液の、トップコートを塗ります。

右側の昔ながらのデコパージュ液は、
仕上げも全て、この1種類のみです。

1_21 



完成しました。
やはり、フィルム化して、貼った方が、
自然にできています。

1_22 




残った、こちらの2枚も、
コースターに貼っていきましょう。

1_23 



こんどは、失敗しないよう、
液を塗る前に、コースターに絵を乗せて

1_24 



半分、めくって、
オールマィティを塗り

1_25 



上から、厚めのビニールシートを被せて、
優しく、スポンジ、中心から外側に向かって、
おさえながら、空気をぬきながら、はりつけます。

1_26 




きれいに貼れました~♪
1_27 



昔ながらのデコパージュ液(ロイヤルコート液)を
塗ってフィルム化した絵は、
お水につけている時は、白くなっていましたが、
乾燥したら、元にもどりました。

ダイソーの液でフィルム化したものは、紙っぽいかんじですが、
ロイヤルコート液でフィルム化したものは、
つやつやで、ビニールっぽい感じでした。

1_28 




こちらも上手に貼れたのですが、
ドライヤーで乾かしていたら、
熱で、よれてしまいました。
ロイヤルコート液は、熱に弱いようです。

1_29 


プリントアウトしたものをフィルム化
する事ができるようになったので、
今度は、
布や、マグカップにデコパージュしようと思います。

次回に続く。
関連記事
スポンサーサイト