ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

デコパージュ コースター その1

こんにちは♪


今日は、デコパージュです。

デコパージュの事をアップするのは初めてです。


お教室では、かなり前から、コースターに簡単な
デコパージュを時々しています。

最近、デコパージュが進化して、
気になっていました。
100均でも、デコパージュの液やペーパーが
売られるようになったので、
買ってみました。


ダイソーのデコパージュ専用液と専用ペーパー。
1_01



キャンドゥのデコパージュペーパー。
2_01




みかんちゃんのお散歩の時の
おちっこにかけるお水を、
マヨネーズの入れ物に入れているので
100均の液とペーパーで、
デコパージュしてみました。

デコパージュしてから、6ヶ月。
毎日のように使っています。
フタの部分は、少し、はがれてきましたが、
本体は、問題なしです。
100均のデコパージュ用品、
優秀です♪

 2_02




この時、ブログに、アップしなかったので、
やり方、全部忘れました。


復習を兼ねて
コースターに
昔ながらの液と
ダイソーの液と、
比べながら、デコパージュしてみたいと思います。




デコパージュするペーパーは、
トールペイントしたものを編集して、
コースターの大きさにプリントアウトしたもの。

 2_03



左側は、ダイソーのデコパージュ液。
接着に使う、オールマィティと
仕上げに使う、トップコートです。


右側は、ロイヤルコート。
昔ながらのデコパージュ液。
今でも、販売はされているようです。
これ1本で、接着から、仕上げまで使えます。

 1_02



図案は、余白を少しとって切り取り、
マスキングテープで、止めて、


右は、オールマィティの液を塗り、
左は、ロイヤルコート液を塗ります。

1_03 




ドライヤーで乾かします。
左側は、フィルム化させたいので、
塗っては、乾かし、
3度塗りします。

1_04 




完全に乾いたら、
余白を切り落とします。

1_05 



水に10分間ぐらいつけます。
1_06 




その間に、左側用のコースターには、ジェッソを
右側用のコースターには、図案に合った色を塗ります。
乾いたら、
左側には、オールマィティの液を
右側には、ロイヤルコート液を
それぞれ、紙に塗ったのと同じ液を塗ります。

1_07 



10分たったので、
水につけてあった紙を
裏をむけて、
歯ブラシで優しくこすって、
紙の部分をのぞきます。
1_08 


少しよれたところが、
破けてしまいました~

失敗です。
下に敷いたサランラップが
いけなかったようです。
 1_09



やり直します~
せっかくなので、ロイヤルコート液で塗ったものも、
作ってみようと思います。

2_04




再び、10分、水につけまーす。
1_10 




10分待っている間に、
最初に、ロイヤルコート液を塗ったペーパーを
コースターに貼ります。
ペーパーの裏に、ロイヤルコート液を塗ります。

1_11 




位置に気をつけながら、
コースターの上に置き、
上から、ティッシュペーパーや、スポンジで、
空気が入らないように、貼り付けます。

1_12 



乾いたら、さらに、ロイヤルコート液を
2回から3回塗ったら、
完成です。

昔からのやり方は、
紙の厚みが少し気になりますが、
簡単に早くできました。

1_13 

長くなりそうなので、次回に、続く です。



関連記事
スポンサーサイト