ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

手芸教室♪

こんにちは♪

mmmは、トールペイント教室をやっていますが、
今は、春休み。

今日は、手芸教室をしました。

写真の子は、SCON(スコーン)、りすちゃんのドールです。
生徒さんちの子達です。

f1_20130412212156.jpg 


後ろ姿もめちゃめちゃ、かわいいです♪

f2_20130412212156.jpg 


ちっちゃいリカちゃん。
購入したときは、左下のウエットスーツを着ていたらしいです。

フェルトの手作りお洋服を着ています♪


f3_20130412212155.jpg 


おそろいで、こちらの子もフェルトのお洋服を作ってもらったようです。

f6_20130412212154.jpg


他にも、いろいろ、フェルトのお洋服作りにはまっているようです。

f4_20130412212155.jpg 


この子は、ミルちゃんと同じで、お顔は羊毛フェルト、
体はオビツ11です。
お洋服も、靴も手作りです。


f5_20130412212154.jpg 


こんな感じで、みなさん、ドールちゃんを連れて、
手芸教室に参加です。



 
今日作った作品。
左側のリュックです。
右側の靴は、前回の手芸教室で作ったもの。


f7_20130412212321.jpg 



きゃ~~
すみません。ボケちゃいました。
横長ランドセル、作りました。


f8_20130412212321.jpg 


こちらは、横長ランドセルをショルダーバッグに変えて制作。

f9_20130412212320.jpg 


りすちゃんに、似合ってます~

f10_20130412212320.jpg 


こらちらも、横長ランドセル。

f11_20130412212319.jpg 


みんな、完成することができました~♪


そして、そして、ついに、あの子達が
わが家にやってきました♪


f12_20130412212318.jpg
関連記事

Comment

+;・ο。..+*(●´3)(ε`●)+。ο・;+カワイイ♪
おはようございます^^
FC2のメンテナンスにひっかかってばかりの小緋絽です^^;

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
スコーンちゃん? ツボ~~~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
めちゃ、可愛いです。
関節動くんですね
自立するし~~~^^
鞄がめちゃ、似合ってます~♪

yahoo検索すると お菓子のスコーンばかりが登場するよ・・・(笑)
お教室に遊びに来たときは 時々登場お願いします。
私だけの為に(^w^) ぶぶぶ・・・

手芸教室だけあって皆器用ですね♪
お教室って なぜだかお菓子の差し入れが多くて
コーヒーがすすむよね~( ´艸`)ムププ

クロエちゃんもぺピート君も揃ったんだね~ ━(*´∀`*)━ !!!
mmmさん、お人形さん いっぱーーーーーいです。
うらやまち~~い^^
また、賑やかなお話 待ってます♪

2013.04.13 06:35 | URL | 小緋絽 #aRaJLfW. [edit]
どこで?
手芸教室良いなぁ~~~~
どこでしたっけ?
スコーンのお店が関東にもできたそうなので
ぜひ~~~~行ってみたいと思ってるんですが…

で・・・お迎えおめでとうございます。
これでフルメンバーだっけ?
まだいましたっけ?

あ・・画像のフォーチューンさんは新作?キロラインじゃないよね?
最近チェックしてなくって~~~
2013.04.13 07:52 | URL | しま りすこ #- [edit]
Re:小緋絽様へ
おはようございます(*^_^*)

うむうむ
昨日の夜も、FC2おかしかったですね(>_<)

スコーンちゃん、可愛いですよね。
この子達が、えりえりちゃんがはまっている
りすのドール君達です。
海外ドール(韓国)です(*^_^*)
「scon 栗鼠ドール」で検索すると、
けっこう、でてきますよ(*^_^*)

あれっ?
おやつはあえて写さなかったのに、
バレバレでしたね(^_^;)

待ちにまった、クロエちゃんと、ペピート君が
来ましたよ~(*^_^*)
うれちぃ~
なんだか、急に、大所帯になりました(*_*)
2013.04.13 08:38 | URL | mmm #- [edit]
Re: しま りすこ様へ
おはようございます(*^_^*)

スコーンのお店、行ってきたみたいです。
えっと、東京の
東京のどこか・・・でした(^_^;)

あと、先生と、ノナちゃんをお迎えするれば、
フルメンバーです(*^_^*)
先生は、お迎えしないつもりです。
ノナちゃんは、オークションでも、
見かけたことがありません。

フォーチューンさんは新作の子です。
中野に行って買ってきたみたいです(*^_^*)
フォーチュンさん、かわいいですよね(*^_^*)
2013.04.13 08:44 | URL | mmm #- [edit]
超♪満足(*^。^*)♪
昨日はありがとうございましたm(__)m
も~~♪栗鼠くんにピッタリの超お気に入りのバッグが出来上がってとっても嬉しいです♪
忘れないうちに色違いのバッグを作りたいと思っていますが・・・^_^;?
栗鼠くん達のために頑張らなくちゃ♪♪・・・ですぅ・・・^_^;

他にもいろいろ作りたい物が^_^;
またハンドメイド教室企画お願いしますm(__)m

まだパラダイス気分のまま新人栗鼠くんにバッグ持たせて眺めて癒されまくってますよ♪♪
きゃあぁ~~~♪ かわいすぎ♪♪
2013.04.13 11:22 | URL | えりえり♪ #- [edit]
コンニチハ^o^
手芸教室,いろいろ収穫があったようで,ステキですねー^o^
お誘いいただき,ありがとうございました^o^ いつか参加できると良いなあ,と思っております.…りすちゃんたちのお帽子(頭巾?)に刺さっている(^ ^;;;),もとい,ついている飾り,ツボです^o^
個人的にはランドセルに興味あります〜^o^
2013.04.13 13:54 | URL | まりちよ #- [edit]
Re:えりえり♪様へ
こんにちは♪

昨日はお疲れ様でした(*^_^*)

大きさ、栗鼠くんにピッタリでしたね。
上手にできて、よかった♪よかった♪

そーそー(*^_^*)
忘れないうちに色違いのバッグも、
がんばって、作って下さいね。

また、手芸教室やりましょ~ね~(*^_^*)

クロエちゃんと、ペピート君、もめちゃくちゃかわいいです。
ありがとうございました~(*^_^*)
2013.04.13 15:49 | URL | mmm #- [edit]
Re: まりちよ様へ
こんにちは♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

手芸教室,いつか、日程があうといいですね(*^_^*)
りすちゃんたちのお帽子は「からあげ棒(帽)なるもので、
骨付きのからあげだと思われます。
オモシロイですよね~

ランドセル、お持ちのランドセルと同じような色にして、
おそろいにでぎたら、おもしろいですね(*^_^*)
2013.04.13 15:57 | URL | mmm #- [edit]
素敵ですね( ´ ▽ ` )
お教室をされているんですね
私もぜひ参加して鞄作りたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その時は、私もドールを連れて行きたいです。

Blogへのコメントも本当にありがとうございました。
今日はいつもより少し大きめのサイズを作ってみています。
これは今度来る新入りさんのためですo(^▽^)o
Re: minc.様へ
こんばんは♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

トールペイント教室を10年以上やっています。
最近、羊毛フェルトや合成皮革を使って靴やバッグを作り始めたので、
トールペイント教室の生徒さんに、手芸教室も開催しています。

お教室参加ご希望してくださって、
ありがとうございます。
今のところ、トールペイント教室の生徒さん=手芸教室の生徒さん
になっていて、募集はしていないんです。
せっかく、言ってくださったのに、すみません。

まだまだ靴やバッグ作りは、始めたばかりで、
初心者なので、もう少し、熟練したら、
本格的に手芸教室もやってみたいと思っています。
そのときは、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

でも、minc.さん、すでに、すてきなお靴を
作っていらっしゃるではないですか~
ワタシの方が、教えて欲しいくらいですよ~

今度来る新人さんは、どなたでしょ?(*^_^*)


2013.04.13 21:14 | URL | mmm #- [edit]
ワイワイ、ペチャクチャ・・・

楽しそうです〜〜 ♡
2013.04.13 21:41 | URL | ねこやすみ #- [edit]
Re: ねこやすみ様へ
こんばんは♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

同じ趣味の人達が集まっているので、
すごく、盛り上がって、楽しいんですよ~(*^_^*)
情報交換の場にもなっています(*^_^*)

2013.04.13 22:54 | URL | mmm #- [edit]
こんばんは^^

手芸教室、生徒さま方のドールちゃん達も集まって、とっても楽しそうですね♪ドールちゃん達でにぎやかにパーティーなどできそうですね。

さらに新しいお友達も。。(^-^)またまた楽しみが広がりますね♪


mmmさんのトールペイント教室、私もお教えいただける機会があればいいなぁと思いました(*^^*)
2013.04.13 23:12 | URL | Mama Neko #- [edit]
Re: Mama Neko様へ
おはようございます♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

お教室の皆様、新しくお迎えしたドールちゃんなど、
持ってきて、見せてくださるので、
とっても、楽しいです(*^_^*)
お教室といっても、半分は、ドールちゃん達と遊んでいるかも~(*^_^*)

わが家に新しくお迎えした子は、また、次回、お披露目させて
いただきます(*^_^*)
マドレーヌちゃんのお友達なんですよ~♪

「トールペイント教室、私もお教えいただける機会があればいいなぁと思いました(*^^*)」
なんて、言ってくださって、
ありがとうございます(*^_^*)
とっても、うれしいです♪
2013.04.14 08:21 | URL | mmm #- [edit]
こんにちは^^

手芸教室もされているんですか!
これほど 緻密に可愛く作っていらっしゃるなら
教えてほしくなりますね!

次作るのは何だろう??(*^。^*)

2013.04.15 13:09 | URL | ミスティ モーブ #- [edit]
Re:ミスティーモーブ様へ
こんにちは~♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

手芸教室は、トールペイントの生徒さんの中で、
希望者募って、たまに、やってます。

トールペイント以外は、
手探り状態です、
まだまだ、初心者なので、
ホントは、人様に教えられるようなレベルでは
ないですよ(^_^;)

身内?なら、許されるかな?(^^;)とゆー
のりで、やってます(^_^;)

次はね~
あれとか、
これとか、
作りたい物は、いっぱいあります~(*^_^*)


2013.04.15 13:30 | URL | mmm #- [edit]
お返事ありがとうございますo(^▽^)o
憧れの手芸教室に行ってみたいと思っていたので、開催される時はぜひお願い致します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

照れちゃいます///
私は靴だけなので、我が家のドールはあまり小物を持ってないのです(T ^ T)
mmm様の金具を使った素敵な鞄に一目惚れだったので、突然だったのですがコメントさせてもらっちゃいました。
ドール交流会のような雰囲気もいいですね(#^.^#)

今度来るドールはピコニーモという素体のみなんです。
昨日、手持ちのリトルダルさんのヘッドと合わせてピコダルデビューしました☆
Re: minc. 様へ
こんばんは♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

憧れの手芸教室なんて、言ってくださって、
ありがとうございます(*^_^*)
ドール交流会&手芸教室なんて、楽しそうですね。
開催する時は、こちらこそ、よろしくお願いします(*^_^*)

鞄に一目惚れしてくださったなんて、
うれしすぎです~♪
金具の付け方は、自己流なのですが、
ブログの中でも、少しずつ、付け方など、
紹介していきたいと思ってます(*^_^*)
また、見にいらしてくださいませ(*^_^*)

新しいドールちゃんは、はピコニーモでしたか。
そーいえば、このブログにも、ピコニーモを検索していて、
いらしたんでしたね。
ピコダルデビュー、見に行かねば(^_^)v
そーそー今日、
minc. さんの記事で紹介されていた、夢庵のバイク、
買ってきちゃいました。
ありがとうございました(*^_^*)
2013.04.18 20:06 | URL | mmm #- [edit]
鞄の金具は自己流なのですか
小さいのに大きく写しても本物のようでとてもかっこいいですo(^▽^)o
紹介記事を楽しみにしています♪

こちらへはピコニーモを検索していて辿り着きました。羊毛フェルトの可愛らしいヘッドを使っていて、楽しく記事を拝見しております♪

ピコダルさんはお洋服もできたので、多分明日あたりにUPしたいと思っております( ´ ▽ ` )
関節のあるドールは初めてですが、色んなポーズが取れて可愛いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あのバイク購入されましたか(笑)
小さくて安いのに、なかなかいいですよね!
ただ上をカットしないとフォーチュンさんが乗れないのだけが難点ですが…f^_^;)
Re: minc. 様へ
こんにちは♪

以前に、「バッグ(ポシェット)の作り方」を載せました。
よかったら、こちらも、見てみてくださいませ。
  ↓
http://wannyart.blog.fc2.com/blog-category-45.html

ピコダルさんのお洋服、楽しみにしています。
関節のあるドールは、お着替えも簡単にできて、
いいですよね。

バイク、お安くてびっくりしました。
まだ、パッケージにはいったままですが、
早く、フォーチュンさんをのせてあげなくちゃ♪

2013.04.21 14:55 | URL | mmm #- [edit]
ぜひ( ´ ▽ ` )ノ
バイクに乗ったフォーチュンさん楽しみにしてますね♪

ポシェットの記事の紹介ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Re: minc.様へ
こんにちは♪

バイクに乗ったフォーチュンさん、アップしました(*^_^*)
よかったら、見てみてくださませ(*^_^*)

ポシェットの記事、少しは参考になるとよいのですが・・・^^;
2013.04.24 12:37 | URL | mmm #- [edit]
バイクに乗ったフォーチュンさん拝見しました~v-398
お揃いですねww
「やすり」についてありがとうございました!
皆さんお洋服を着ている訳ではないですよね!!

ポシェットの記事はとても参考になります☆
早速かばん作りしてます(●´∪`●)
金具とかがやっぱり上手くいかず…
簡単になっちゃってますが、出来あがったらUPしたいと思います♪
2013.04.24 23:19 | URL | minc. #6OXlSzh. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://wannyart.blog.fc2.com/tb.php/152-c9d35fca