ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

タティングレースはじめました♪

こんにちは♪

ちょっと前から気になっていたタティングレース。
挑戦してみました♪

タティングレースとは
シャトルと呼ばれる糸巻きを使って、
結び目の連続で作るレースのことです。

本とネットの動画を繰り返し見て
理解してできるまで、ちょっと、時間がかかりましたが、
なんとか、できてるかなーという感じです。

1_01




ちょうちょのモチーフ。
知恵の輪的な感じもするタティングレースですが、
はまりました♪

時間がかかるわりに、出来上がるものは小さくて地味ですが、
なんだか、楽しくて、やりはじめると止まらない感じです。

1_02





1枚目の写真のモチーフを重ねて
バラのお花のネックレスを作りました。
ちょうちょのモチーフもストラップに仕上げました。

1_03




出来上がった作品は、なんともかわいくて、
作っていても楽しいです。

道具もシャトルという糸巻きとレース糸があれば作れて、
とってもお手軽で場所もとらず、
羊毛フェルトと並んで、一生の趣味にできそうです♪
1_04




こちらの本を見て作りました






もう1つ、レース編み。
こちらはかぎ針編みです。

レース糸の80番や100番で編む
めちゃくちゃ細かいレース編み。
編めるかどうか、自信はありません。
小さくて、見えなーい!
1_05




こんな作品が作りたいのですが・・・




80番のレース糸がどれくらい細いかというと、
パッチーワーク用の50番の糸よりやや太いくらいです。
かぎ針編みできるか、少々不安ですが、
この80番のレース糸を使って、
タティングレースなら、
もしかして、なんとかなるかもです。
1_06








まだ、簡単なモチーフしかできませんが、
作れるようになったのが嬉しくて、

1_07





本を覗き込みながら、
いろいろ練習中。

1_08





まだまだへたくそですが、
80番のレース糸(左)でタティングレースで編んでみました。
右側のレース糸は、番号がわかりませんが、
たぶん30番くらいだと思います。
同じ編み図で編んでます。

厳しいながら、タティングレースなら、極細の糸でも、
編めるかもしれません♪

1_10







関連記事
