ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

ブースカ & 動物ポンポン

こんにちは♪

前回は、ずっと放置していた
チェブラーシカのミニチュアフレームが完成して
気持ちがとーっても、すっきりしました。

去年の暮れにもう1つ
放置していたものを
完成させました。

じゃーん!
さて、これは誰でしょう?

編みぐるみって、編むのは、どんどこ進むのですが、
組み立ての段階で、
やる気がなくなってしまいますぅ~

2_01



で・・・
そのまま、放置になってしまうのですね~

でも、がんばって、仕上げることにしました。

「ブースカ」です。

口の周りの白い部分の位置が悪かったので、
この後、
外して、付け直しました。

1_01
 




がんばりましたー。
目・鼻の穴、歯、おへそ、体の模様は、
本では、フェルトをボンド付けなのですが、
羊毛フェルトでちくちくしました。

なんだか、いかにも、ニセモノくさい
ブースカの完成です。
ちょっと、がっかりー。
2_02



後ろ姿はこんな感じ。
いちおー、我が家のお姫さま、
ポメラニアンのみかんちゃんのおもちゃにするつもりで、
頭と体に一つずつ、泣き笛をいれてあります。

2_03


こちらの本を見て作りました。





では、みかんちゃんと、ご対面です。
1_02



いやがってる?
1_03




コワイでしゅか?
1_04



仲良く並んで、お写真撮れました♪
1_05



ところで、「ブースカ」って、ご存じない方も
きっと、いらっしゃるのではないでしょうか。
子供の頃に見た、テレビのキャラクターです。
年がばれてしまいそうですね。
夫も「おっ、ブースカじゃん。」
なんて、反応してました。
1_06



もう1つ。
こちらは、いただきもので捨てることもできず、
放置していた毛糸。
ちょっと、変わった糸ですよね。

ポンポンメーカーを使って、
動物ポンポン、作ってみました♪

この糸の構造上だと思いますが、
ポンポンにしたあと、
すごく、毛が抜けて、大変でした。
1_07



トイプードルちゃんです。
目がずれてたり、
トリミング失敗したりして、
イマイチですが・・・

1_08


動物ポンポン考えた人って、
ほんと、すごいと思います。
一見、大変そうに見えるけど、
意外と、簡単に作れます。

羊毛フェルトの技術がちょっぴり必要なので、
羊毛フェルトの経験者でない方は、
ちょっと、とまどってしまうかもしれません。


こちらの本を見て作りました。



















アフロ犬♪

こんにちは♪

今日は、前回の続きでーす♪

こんな子ができましたよ。
さて、この子は、誰でしょ~?

1_01





いちおー、ワンコです。
 1_02



本当の姿は・・・
2_01



じゃーん!!
アフロ犬でーす。
・・・
見えますか?
てか・・・
たぶん、「アフロ犬」をご存知ない方も、
いらっしゃるのではないでしょーかー

2_02



横から見ると、こんな感じです。
このアフロヘアーを作るのは、
ちょっと、難しかったです。
もしかしたら、間違っているかも・・・

1_03 


本を見て作りました。

このアフロヘアーの編み方、リング編みと言うそうです。
初めて編みました♪
気に入っちゃいました♪


もう1つ、アフロヘアー、作ってみました♪
ワンコも全部白で編めば、
ビションフリーゼちゃんに、なるかもですね♪

1_04 




アフロヘアーを作るのが、楽しくなってきました♪
1_05 





おでこちゃんのアフロヘアーでーす。
どうでしょうか?

1_06 




おでこちゃんのアフロヘアーを
この子にも被せてみました♪

2_03





みるちゃんで~す。
なんだか、ハリネズミさんみたいですね。

2_04




この流れだと、
やっぱり、わんさんにも、
被ってもらいたくなりました。

なかなか、よさげですよ。
2_05



わんさん、似合っているかも~♪
1_07 



似合いすぎて、みるちゃんに、
ウケてるみたい~

1_08 




被り方を少し変えたら、
さっきより、いい感じになったかも。

1_09 



お洋服も、着替えさせたら、
メルヘンな感じに変身できそうです~♪

2_06




さて、先ほどから、後ろに見えているのは、
キャンドゥで購入した「背景ボード」です。

1_10 



リバーシブルになっていて、
反対側は、
こんな感じで~す♪
1_11     

和風な背景ボードもありましたよ♪



わんこのおもちゃ あみぐるみ

こんにちは♪


ちょっと、久しぶりに、
みかんちゃんのおもちゃで、
こんなの編みました。

1_01



中に鳴き笛を入れました。
夢中で、遊んでくれてます。

 1_02



こちらの本を見て、作りました。










ダイソーに「Tシャツヤーン」なるものがうっていたので、
買ってみました。

1_03 



こちらも、中に、鳴き笛をいれてみました。
ダイソーのTシャツヤーン、思ったより、短くて、
ボール1個つくるのが、やっとでした。

1_04 




ボールは、
大好きなこの本を見て作りました。







みかんちゃん。
ご自分のおもちゃだと、
わかっているようです。

1_05 




鳴き笛をパフッって鳴らすと
大コーフンです。

1_06 





骨型の編みぐるみ。
いつか、一度は、作ってみたいと思っていて、
やっと、作りました。
思ったより、難しくて、
編み図と格闘しながら、
やっとこさっとこ、編みました。

1_07 




こちらは、鳴き笛がはいっていませんが、
自分のだと、わかったみたいです。

1_08 




夢中で、遊んでくれました。
歯磨きにも、なりそうな気がしました。

1_09 

こちらの本を見て、作りました。








さて、今度は、何を編んでいるでしょ~
1_10





あみぐるみ♪

こんにちは♪

8月、9月、10月と、いろいろな事があり、
怒濤のように過ぎていきました。

そんな中でも、少しは何かを作っていました。

少しずつの時間の合間にやっていたのは、
編みぐるみでした~


エコたわし。

思ったよりデカイ!!
お風呂掃除とかに、使えるかも。
お風呂は、水色で統一しているので、
水色で作れば良かったです。

1



この本を見て作りました。







みかんちゃんが、遊んだりして・・・と
渡してみましたが、
遊びませんでした。

 2





かえるさん。

簡単、早くできました。
が・・・完成度は、イマイチ
2枚をはぎ合わせるのが、
難しかったです~

16

この本を見て作りました。





みかんちゃんに、渡してみました。
3 




気に入ってくれたようです♪
4 





いちごさん。

無性に、簡単なものが作りたくなって、
前回同様、鳴き笛をいれて作りました。

作っている時から、じっと見ていて、
できあがるのを待ってくれていました。
みかんのお気に入りです。

5 




バンビちゃん。

左はしのお耳もピンクのバンビちゃんです。
各パーツを平らに編んで、
巻きかがって組み立てる編みぐるみです。

「ぐるぐる編むのと違って、目数や段数がわからなくなりません」

とゆーことでしたが、
巻きかがるのが、苦手のようで・・・
とっても、大変でした。
6 

いちごとバンビちゃんは、
この本を見て作りました。
バンビちゃんは、表紙の子です。







ミディちゃんの水着も編んでみました。

本通りでなく、ミディちゃんが着られるよう
直しました。

15


こちらの本を見て、作りました。





くまさん。

みかんちゃん、うれしそうなお顔してますが、
全然、遊んでくれませんでした。

地味な糸が、たくさんあるので、
その糸を使いました。
中も、毛糸です。
17



こちらの本を見て作りました。




うさぎさん。

くまさんと、同様、
もてあましている地味な糸で作りました。

スカートがかわいくて、気に入ってます♪

18


こちらの本を見て作りました。
表紙の子です。




今回は、体に鳴き笛をいれました。
7 



なので、気に入ってくれたようです♪
8 





ピンクのくまさん。

10月に、みかんちゃんは、
そけいヘルニアと避妊手術をしました。

がんばったご褒美で、作りました。

9 


こちらの本を見て作りました。





頭と体に鳴き笛いれたので、
気に入ってくれました。

10 



みかんは、カミカミするだけで、
ひっぱったり、ほとんどしないので、
こわれることは、めったにありません。

11 



ねこ手。
12 




これも、気に入ってくれました。
鳴き笛入ってます。

13 


最初のお花のエコたわしと同じ本を見て
作りました。
このねこ手も、ほんとは、エコたわしです。
綿をいれて、閉じちゃいました。






そして、この本についていた、アンケートのハガキを
出したら、
つい最近、毛糸が送られてきました。

わぁーい、毛糸のプレゼントが当選しました~♪

14   


7月~10月に編んだ物をまとめてみました。







あみぐるみのバンビちゃん♪

こんにちは♪

あみぐるみの本を見て、
バンビちゃんを作りました。

後ろの足が白いのは、
毛糸が足りなかったからです~


31



本来は、体や、足にワイヤーをいれる
あみぐるみなのですが、
わが家の姫さま、ポメラニアンのみかんちゃんが、
遊ぶ事を想定して、
ワイヤーはいれませんでした。

なので、自立が、ちょっと、難しいです~

32 



編み上げたら、意外に、大きかったです。
33 



わんさんとみるちゃんも、
新しいお友達に興味津々です。

34 



あははっ。
頭ぐらぐらなんです。

35 



ぐらぐらが、かわいかったりします(*^_^*)
36 




このバンビちゃんは、
こちらの本を見て、作りました。

河合美由紀 アミグルミの本河合美由紀 アミグルミの本
(2008/04)
河合 美由紀

商品詳細を見る


表紙のバンビちゃんに一目惚れして
中身はまったくわからなかったけど、買いました。

届いて、中を見たら
靴を履いて、布のお洋服をきて、自立している
くまちゃん達が載っていました~♪

きゃ~♪
めちゃくちゃ、かわいくて、ワタシ好み~♪
この本買ってよかった~♪

ペラペラとめくって、くまちゃんの作り方を捜しましたが、
そのくまちゃん達の作り方は載っていませんでした・・・


改めて、1ページ目からめくって、読んでみると・・・

この本の作者の方は、ワタシよりも若い、
1970年生まれにもかかわらず、
2005年に亡くなられていることを
知りました。

1999年に発行された本に、アトリエに残された
編みぐるみと縫いぐるみを織りまぜて、再編集された
本だったのです。

なので、もちろん、作り方が掲載されているわけが
なかったのです。

かわいいくまちゃん達は、アトリエに残されていた
ままがいなくなってしまった
くまちゃん達だったのです。

この本に出会えた事を
感謝したい気持ちでいっぱいになりました。

くまちゃんのかぶりもの♪

こんにちは~♪



1_201405060728186a8.jpg


ちっちゃな、手編み、してみました。
2_20140506072819ab3.jpg 


この子達、お顔は、毛糸ですけど、
体は、違いますよ~
さて、誰でしょう?

3_2014050607282197b.jpg 



君たち、カゴから出てきてください。
4_20140506072822867.jpg 


ピンクくまちゃんは、フォーチュンワンダちゃんでした~
5_20140506072824366.jpg 



しろくまちゃんの、この体は・・・
6_20140506072912dbd.jpg 


キューピーちゃんでした♪
7_20140506072913965.jpg 


こちらの本を参考に作りました。
ちっちゃな手編みの着ぐるみキューピー (レディブティックシリーズ3473)ちっちゃな手編みの着ぐるみキューピー (レディブティックシリーズ3473)
(2012/09/06)
不明

商品詳細を見る



ほんとは、頭だけじゃなくて、体のほうも、編めるのですが、
着せながら、編むようなので、
お着替えができなくなっちゃうんです。

なので、頭だけ

お二人さん、
とりかえっこしているようですね。


8_20140506072915122.jpg 



あっ・・・
そういえば、フォーチュンワンダが着ているお洋服と、靴は、
手作りですが、
mmmが作ったものではありません。念のため。
すっごい、編み目細かくて、
これを編んだ方は、すごいと思います。

9_2014050607291677e.jpg


このキューピーちゃんの編み物の本は、
お友達に見せていただいて、
かわいくて、買っちゃいました。
そして、フォーチュンちゃんにも、
着られるんじゃないかと・・・

10_2014050607291824f.jpg



ぶぶぶ~
並べてみたら、体型、全然違いました~

11_201405060729465d3.jpg



ちっこいので、すぐに、編めちゃいます。
目は、シバシバしますが・・・

12_201405060729470b4.jpg 



ん~
フォーチュンがかぶるには、
目の穴をあけないといけないようです・・・

13_201405060729491e7.jpg 


じゃあ~
次は、マヨネーズの服を編んでみようかな・・・
っと、セリアで買った、薄い黄色の夏糸・・・

ナニナニ・・・
糸を巻いてある帯に、こんな事が書いてあります。


14_20140506072950386.jpg 


「あみこもびより」 パソコンで、検索して、
くまちゃんスタイの編み図、プリントアウトして
いつの間にか、編み始めちゃいました・・・

キューピーと、フォーチュンワンダのマヨネーズ服は、どこへやら・・・


15_201405060729524ce.jpg 


どんどん、ながされていく、mmmでした。

あみぐるみ ラーメン

こんにちは♪

先日ご紹介したこちらの本を見て、ラーメン編んでみました。
あみあみレストランあみあみレストラン
(2011/06/25)
ほし みつき

商品詳細を見る





1


みかんちゃんのおもちゃにする予定です。

わんさんとみるちゃんのお家のテーブルに
置いてみました。

 2


わんさんと、みるちゃんには、大きすぎるラーメンですね。
3 


そーそー、わんさんは、昔から、
リアクションがオーバーな子でした。

4 


ラーメンを細かくみていきますと~

ゆでたまご~

5 


ねぎ~
6 


なると~
最近なるとが入っているラーメンってみかけませんが・・・
彩りとしては、きれいです。

7 


この黒いのは、のり~
8 


これは、チャーシュー
9 


具をどかして、麺をみてみましょう。
テキトーに細編みで四角に編んで、ほどきました。
ちぢれ麺です。

10 


どんぶり~
11 


どんぶりひっかくりえすと、こんな感じです~
12 

ほぼ、本の通りですが、あちこち、手抜きしました~


さて、みかんにお届けしなくては~

13 


わんさんがお届けしてくれるようです。

ペコちゃんは、ラーメン食べられると思っていたようで、
ガッカリしてます。
14 


ペコちゃんは、この間から、お泊まりに来ています。
わんさんに、お靴を作ってもらいに来ているのでした。

15

さて、みかんちゃんは、どんな風に遊んでくれるでしょうか?


次は~
トールペイントしま~す。

16

毛糸買いすぎだぁ(*_*)

こんにちは♪

先日買った、アクリル毛糸の
カフェキッチンが気に入ってしまったので、
アマゾンさんで、17色入りを買ってしまいました。

あれっ?
思ったより、地味では・・・?

1



と・・・満足できなかったので、
100均で、またまた購入

毛糸の量がすごいことになってきました^^;

 2


なので、あみあみあみあみ

エコタワシ編みました。

3 


そして、また、あみあみあみみあみ

ワンコ用、歯みがきおもちゃ

4 


いいこと思いついた!と思って作ったのですが、
みかんは、いまいっぽ、遊んでくれません(-_-;)
5 


むふふっ
いろんな色で作るとかわいいわ~

と、あみあみあみあみ
ワンコ用のボールのおもちゃ
6 


なんだか、とまらなくなってきました。

あみあみあみあみあみ

こちらも、ワンコ用のおもちゃ、カップケーキ。
8



あっ・・・
みかんちゃん、実は、もう、編みぐるみ、
あきちゃってるご様子。
なのに、のぞきにきましたよ。

7


一番大きい、ピンクのが、みかんちゃんのですよ。
同じ毛糸を使っているのに、大きさがまちまちなのは、
なぜでしょう?

  9


いっぱいあると、なんとも、かわいいです。
10 


あっ・・・
また、みかんちゃんが来ました。
欲しそうですが・・・ダメです。
これは、お友達にあげる分です。
11 


と言ったら、
こんな、ぶっちょうづらになりました。

12 


おもちゃ持って、お友達に会いに行こうね。
13 


とっても、気になるようです。
14 


あみぐるみ わんこ用おもちゃ


みかんちゃん。

カップケーキは、いかがですか?
F1_201311081448484c2.jpg


ココアのご用意もしましたよ。
 F2_20131108144848929.jpg



スプーンと、フォークもありますよ。
ふにゃふにゃですけど・・・
   (アイロンあてたんですけど、ふにゃふにゃです(-_-;))

F3_201311081448479d0.jpg 


それから
F4_20131108144847f3d.jpg 


みかんも、おつけしちゃぃます。
おっと!
さっそく、フォーク使いますか?

F5_20131108144846c9a.jpg 



もう1つ、カップケーキ、おつけしましたよ。
F6_20131108144845c3c.jpg 


どれから、いただきしょうか?
F7_20131108144947bac.jpg 


まよっちゃいますね~
F8_2013110814494671e.jpg 


きゃ~
フォークは食べられませんよ~
って、全部たべられませんけどね(^_^;)

一番、細いとこ、おもいっきり、ひっぱてます(^_^;)

F9_20131108144946389.jpg 


みかんのオモチャ用に作った、あみぐるみ大集合♪
F10_20131108144945acd.jpg 



結局、一番遊んでいるのは、
一番手前のオレンジ色のボールでした(*^_^*)

F11_201311081449453c9.jpg