ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

羊毛ドール シーズーちゃん

こんにちは。


前回、トイプードルちゃんを作りましたので、
今回は、シーズーちゃんを作ります。

わたわたで、土台を作ります
1_01



横からみると、こんな感じ。
 1_02





目と鼻をつけます。
1_03



横からみると、こんな感じです。
1_04




目の周りに、ピンクのわたわたをつけます。

1_05




お耳を作って~
1_06



お耳をつけます。
1_07



ここらへんまでは、
トイプーちゃんとほぼ同じ流れです。

1_08



横からみると、こんな感じです。
1_09




後ろからみると、こんな感じです。
1_10



植毛していきます。
1_11



ちくちくちくちく、どんどん、植毛します。
1_12




ほんとに、シーズーちゃんになるのか・・・
1_13




お鼻のまわりまで、植毛したら、
今度は、トリミング。
むずかしー。

1_14



トリミングのあとに、お耳に植毛。
耳の中側は、黒い毛を植毛しておきます。

1_15





完成です。
1_16




うーん・・・
1_17



シーズーにみえますか?
1_18



みるちゃん、また、お友達が増えましたよ。

うむー。
耳のボリュームがすごすぎかもしれません。

1_19





完成、取り消し。
もう少し、トリミングしてみます。

1_20



切り過ぎたかも・・・
1_21



さらに、アイラインを濃くして、
ほっぺの毛の向きを修正。

1_22




シーズーちゃん、むずかしかったです。
2_01



みるちゃんと、しば男が、
おしゃべりしながら、
シーズーちゃんの完成を待っていたようです。
1_23



トイプーちゃんが、シーズーちゃんの出来は
どうでしょうか?
1_24







羊毛ドール トイプードルちゃん

こんにちは。


今日も、羊毛フェルトです。

今回は、トイプードルちゃんの

羊毛ドールに挑戦してみようと思います。



すでに、もう、ここまで、進んじゃってます。

目の周りには、ピンクのわたわたを使っています。

ピンクのわたわたがあるのを知ったは、最近です。

1_01





横から見ると、こんな感じ。
1_02



お耳を作ります。

でかっ!

1_03





お耳をつけます。

だ・大丈夫でしょうか?

ほんとに、かわいいトイプードルちゃんが

できるのでしょうか~
1_04





横から見ると、こんな感じです。
1_05




後ろからは、こんな感じです。
1_06





さて、ここからは、ひたすら、植毛します。
1_07




どんどん、どんどん、植毛。
1_08





お鼻はまだ、ボンドで、固定してないので、

まがっちゃってますが、気にしないでくださいね。

1_09




こんなに、植毛できました。

あとは、お鼻のまわりの植毛です。
1_10




お鼻の周りの植毛もできました♪

つぎは、トリミングです。

1_11




トリミング、むずかしーです。
1_12





ところで、植毛に使ったのは、羊毛ではなくて、

こちら。

たぶん、セリアで買ったと思います。

中に黒い糸が2本、入っているので、

それを抜いて、ちくちく、植毛しました。
1_13




トリミング終了のあと、

お耳も、植毛して、完成です。

1_14






お洋服は、以前、ドールイベントで購入したもの。

今まで、しばお君が着ていました。
2_01



完成と思ってからも、
1_15




あーでも、ない。

こーでもない。

と直しました。
1_16




後ろ姿です。
1_17




あれっ?

みるちゃんが何か言いたそうです。
1_18





「知らない子がいるんでちゅけどぉー」

って、言っているみたいですね。

新しい、お友達だよ。
1_19




この子は、どこにも行かない予定です。

トイプーちゃんが

わんこドールの仲間入り。

お名前をつけなくちゃいけないね。

しばおだから、ぷーおかな~

1_20  


こちらの本を参考にしました。


羊毛ドール みらいちゃん

こんにちは♪



今回は、羊毛ドールです。

羊毛ドールを作るのは、久しぶりです。

前回作ったのは、2014年12月。

らいおんさんと
2_01



ポメラニアンの〇〇ちゃんを作ってから、
羊毛ドールは作っていませんでした。

1_01



今回作るのは、ぽめらにあんのみらいちゃん。


わたわた
で土台を作ります。

 1_02




顔の土台と、マズルの土台をドッキング。
1_03



横から見ると、こんな感じ。
1_04





ほっぺとおでこに肉付け。
1_05




わたわたをかぶせて、ちくちく。
なめらなラインにします。

1_06




よこから見た感じです。
1_07





目の位置をちくちく、へこませて
1_08





目と鼻をつけてみます。1_09




みらいちゃん色を作ります。
1_10





みらいちゃん色ができました。
1_11




お耳をつけて、目も、ボンドでつけます。
お鼻をボンドつけするのは、最後です。

1_12





羊毛フェルトの白で、全体を包んでちくちく。
まぶたも、作ります。

1_13




この瞬間が好きです。
1_14




まぶたができました。
1_15



植毛していきます。
1_16







ちくちくちくちく
1_17


こんな感じかなぁ・・・
1_18




ちくちくちくちく
1_19



サマーカットしたてでなく、やや、伸びたくらいの長さが、
みらいちゃんのママさまのご希望。

少し、カットします。
1_20




うーむ・・・

ひさびさのせいもあり、
1_21




四苦八苦・・・

いつものことですが、

一筋縄では、完成できません。
1_22




なんとか、完成です。
1_23



おパンツは、手作りのお店で買っておいたもの。

お洋服を作りますよ。

2_02





女の子だもん。
はじゅかちいよね。

お洋服、早く作らなくちゃね。

2_03




時々、お顔を見ては、修正、修正。
お洋服、完成しました。
2_04




今度は、お靴を作りましょう。
2_05




お靴もできました。


そして、最後にやらなければいけないこと・・・

それは、みらいちゃんの毛毛をお人形に入れること。

みらいちゃんは、今年の8月15日に、

天使さんになってしまったのです。

そんなみらいちゃんの大切な毛毛。

どうしても、針を刺すことができず・・・
1_24





フェルケットという、シート状の羊毛に包んで

1_25






丁寧にまわりをちくちくして
1_26




首の穴から、頭の中心に入れることにしました。
1_27





出てしまわないよう、さらに、わたわたを詰めました。

みらいちゃんの毛毛を取り出すこともできます。
1_28




みらいちゃん、完成です。
2_06




ママが待っているから
2_07





早く、お家に

2_08




帰ろうね。
2_09



次回は、「みらいちゃん出発」です。






羊毛ドール あすかちゃん♪

こんにちは♪
またまた、羊毛ドールちゃんです♪

今度は、パーティカラーのポメラニアンのあすかちゃんを
作ります♪



まずは、わたわたで土台作り~♪
1



お耳は、今回も、羊毛シートを使っています。
少し大きめに切って、上から、横から、
ちくちくします。

2 



そして、お耳の中のピンクをちくちく。
お耳の毛は、白い羊毛で、ちくちく。

3 



余分な毛毛は、カット。
4 



さらに、ピンクの上にも白い毛をちくちく。
5 



全体に白の羊毛でちくちくしたお顔にお耳をつけます。
6 



目とお鼻をつけます。 お鼻は、最終的につけるので、
刺してあるだけ。
目は、ボンドでつけちゃいます。

7 



ここからが、問題。
ポメちゃんは、何ワンか、作っているのですが、
パーティカラーの子は、初めてです。

色を作るところから~
2色をまぜまぜしてみました。
あすかちゃん色が作れるでしょうか~

8 



もうちょっと濃いほうがよかったので、
さらに、濃い茶をまぜまぜ。

9 



全体的に、色別に、なんとなく、のせてちくちく。
10 



さらに、ていねいに、いろいろ、ちくちく。
あーでもない、こーでもないで、ちくちく。
こんな感じに。

11 



そして、さらに、あーでもない、こーでもないと、
ちくちくちくちくちくちくちく
ちくちくして、完成です♪

12 



お洋服・靴下・お靴も作りました。
13 


横からみると、こんな感じ。
14 



後ろ姿は、こんな感じです♪
15 



ふむー
少しは、似ているでしょうか~
まだまだ、そっくりには、作れません。

16 


あすかちゃんは、実の息子のつばさ君と、みらいちゃんと、
暮らしています。

できたてほやほやのあすかちゃんドールは、
またまた、大急ぎで、あすかちゃんのお家に旅立っていきました。

次回は、あすかちゃんドールの旅立ちです。

あすかママ様があすかちゃんドールのお迎え記事を
  書いてくれましたブログ→
こちら



羊毛ドール そら太郎君♪

こんにちは♪

羊毛ドール、作りました♪
今回は、ヨークシャーテリアとチワワのMIX、
ヨーチワちゃんを作ります。

そら太郎君の3歳のお誕生日に
プレゼントしたいと思いマース。

そら太郎君のブログは→こちら

まずは、わたわたで土台を作ります。

1



マズルをお顔につけて、ほっぺ、おでこなどに、肉付け~
毎回、作り始めは、上手にできる自信がありませーん。
2 



お耳を作ります。
土台に羊毛シートを使いました。

3 



白い羊毛をちくちくしたお顔に、お耳をつけます。
4 



お目々は、差し込んで、ボンドでつけます。
お鼻は、まだ、ボンド付けはしていません。

5 



お耳の毛が少なかったみたいなので、
もう一度、やり直し~

6 


おおまかな、形はできました。
7 


なんと、ここで、モデルのそら太郎君が、
サマーカットする事が判明。
モデルさんの髪型が変わってしまうので、
サマーカット完了まで、待つことにしました。

9


サマーカット後のお写真が入手できたので、
再び、作成開始です。

サマーカット後のそら太郎君のお写真見ながら、
植毛です。
黒い毛は、色を作りました。

まぶたを作りまーす。

11


お目々あけまーす♪
むふっ

12



さらに、もう一度~
8



後ろ姿~
実は、完璧には、よくわからないのですが・・・

10



そして・・・


お顔、完成でーす。
14


横顔はこんな感じ~

16



斜め横から~
13


後ろ姿は、こんな感じ~

17



さて、裸ん坊さんなので、
次は、お洋服と、靴下と、お靴を作らねば~

15



靴下と、靴が完成~
あははっ。
お靴先に作らないと、なんだか、落ち着かなったのです~
時間がなーい!!
18 


今まで、女の子服ばかりだったので、
ちょっと、あせりました~

19 


そして、完成でーす♪
20 


横顔~
22


後ろ姿~

23


なんとか、ぎりぎり、お誕生日に間に合いそうです。
明日には、送らなければ・・・

21  


次回は、わんさんとみるちゃんが
そら太郎君ドールをお見送りです。

羊毛ドール なずなちゃん♪

こんにちは♪

羊毛ドール作りました。
今回は、ポメラニアンのなずなちゃんです。

まずは、わたわたで土台を作ります。

1_20140203193938d83.jpg


お耳をつけて、
全体に、白の羊毛をちくちく

 2_2014020319393749b.jpg



そして、目と鼻をつけます。
目は、ボンドでつけちゃいますが、
鼻は、最後につけるので、とりあえず、差し込んであるだけです。

3_20140203193936a7d.jpg 



まぶた作りま~す♪
まぶたをこじあける、この瞬間が好きです♪

4_201402031939354da.jpg 



アイラインもいれましたよ。
お耳がまあるい、なずなちゃんは、
くまちゃんみたいなカットをした子です。

5_201402031939349c3.jpg 


次は、植毛していきます。
ちょうどいい色がないので、作ります。

6



作った色から、さらに、薄い色を作ります。
またまた、1対1で混ぜます。

  7


色を混ぜるのに使っているのは、
100円ショップで売っている、
スリッカー、2つ。

8 


2色、色ができました♪
9 


お耳から植毛。
作った色1の濃い方を使いました。

10 



後ろから見ると、こんな感じで、ちょっとはみだすくらいに
植毛します。

11 



両耳、植毛できました♪
あっ。お鼻は、差し込んであるだけなので、
曲がってしまった・・・

12 


次は、お顔の一番外側から、
白い羊毛で、植毛。

13 


ぐるりと1周、2周・・・
14 


マズルも、白い羊毛をちくちく。
15 


白で植毛した内側に、作った色2を植毛。
どんどん、植毛。

16 


鼻筋にも、植毛して、こんな感じになりました。
17 


そして、カットして、整えます。
18 


さらに、カットして、細かいところを調整して・・・

お顔の完成で~す。

19 



後ろ姿はこんな感じ。
植毛して、カットしました。

20 


体は、11㎝のオビツボディ。
ワインレッドのフェルトでお洋服を作りました。
ストラップシューズを作っているのを、
なずなちゃんが、心配そうに、見ていますよ。

21 



お靴も完成しました♪
23 


横向き~

24 


後ろ姿~♪
25 


なずなちゃんって、どんな子?
こんなかわいい子で~す♪

22

次回は、みるちゃんと、わんさんがお見送り。
なずなちゃんドールの旅立ちです。


羊毛ドール 菜々ちゃん

こんにちは♪

「ただ今、羊毛ドールのワンちゃんも制作中です(*^_^*)」と
言ってから、かれこれ、2ヶ月・・・
あの子はどうなったのでしょうか・・・

その時のブログ→こらち
h1_20131122132900290.jpg



じゃーん!
完成しておりました~♪

h5_20131122132858af4.jpg


この子は、「青空の下で」の愛ちゃんのお姉ちゃん、
ポメラニアンの菜々ちゃんをモデルさんに作りました。

菜々ちゃんは、わんさんやみるちゃんと同じ、
虹の橋のたもとで、暮らしています。

  菜々ちゃんのブログ→こちら

 h2_20131122132900b4d.jpg


完成したのは、ずいぶん前です。
トゥンちゃんをお迎えした時には、
すでに、完成していたのでした~

h7_201311221330101a6.jpg


10月、青空の下で5周年キャンペーン」に当選して、
プレゼントをいただきました。
このかぼちゃさんも、菜々ママさまの手作りです。
h8_2013112213301008b.jpg


そして、菜々ちゃんは、決心したのでした。

h3_2013112213285979a.jpg 


このお体でお母さんに会いに行こうと。
h6_20131122132857693.jpg


みるちゃん、ちょっぴり寂しそうだけど、
虹の橋のたもとで、いつでも会えるんだよ。

h9_20131122133009f36.jpg


このお体同士でも、また、会えると、いいね。
h4_20131122132859b6f.jpg


菜々ちゃんは、お母さんに会いに、出発したのでした。

そして、今、菜々ちゃんドールは、
お母さん、お父さん、愛ちゃんと暮らしているのでした。


      h10_20131122133008324.jpg


おまけ。
みるちゃんの入浴シーン。

h11_201311221330082d6.jpg 



羊毛ドール

こんにちは♪

ひさしぶりに、羊毛フェルトで羊毛わんこドールを作りました♪

小さい方のみるちゃんと同じサイズの
わんこドールを作ろうと思います。

f23_20130520195738.jpg 

まずは、土台作り。
わたわたで作ります。


f1_20130520190258.jpg 


3本針のニードル針で、まん丸を作ります。

f2_20130520190257.jpg 


大きい丸は顔。
小さい丸は、マズルです。


f3_20130520190257.jpg 

わんこドールの土台が完成♪


f4_20130520190256.jpg 


首の穴をあけます。

f5_20130520190256.jpg 


土台に首の穴もあきました~♪

f6_20130520190255.jpg 

土台の作り方をもっと、詳しく知りたい方は

★わたわたでわんこドールの顔の土台を作る★をご覧ください。


羊毛を3、4㎝にカットして


f7_20130520190542.jpg 


なるべく自然な毛並みになるようにのせていきます。

f8_20130520190542.jpg 


耳をつくります。
小さい物の厚みをチクチクするのは、手を刺してしまうので、
簡単道具を作ります。
以前厚紙での作り方をご紹介しましたが、
クリアーファイルで作った方が、中が見えてやりやすいです♪

★厚紙での作り方★

f9_20130520190542.jpg 


出来た耳を顔につけます。

f11_20130520190540.jpg 


目の穴もあけます。

f12_20130520190540.jpg 

ここまでの作り方をもう少し詳しく知りたい方は、
★わんさんとみるくの作り方1・2★をご覧下さい




鼻をつける穴もあけて、
目をボンドでつけます。
鼻をつけるのは最後ですが、差し込んで、
出来具合を確認します

f13_20130520190859.jpg 


目の上から、羊毛をさしつけ、

f14_20130520190859.jpg 


上下にわけて、上まぶたと下まぶたを作る

f15_20130520190858.jpg 



お耳の穴も作りましょう。


f16_20130520190858.jpg 

目の付け方を詳しく知りたい方は、
★わんさんとみるくの作り方4★

植毛の仕方を詳しく知りたい方は、
★わんさんとみるくの作り方5★




完成で~す♪
この子は、お友達の家のポメラニアンの小梅ちゃんを
作ったのですが・・・
ちょっと、今一歩だったかも・・・
小梅ちゃんの妹ちゃんにしてもらおうかしら・・・


f17_20130520190858.jpg 


もうすぐ、お誕生日なので、勝手に作ってみました。

はだかじゃ、はじゅかちいでちゅ~


f18_20130520190857.jpg 


体は、オビツボディ11。
お洋服と、ストラップシューズは、作りました♪
パンツと、靴下は、作れないので、買ったもの。
ほんとは、体以外は、全部手作りしたかったのですが・・・
パンツは絶対作れないと思います。


 
f19_20130520191030.jpg 


足の裏にマグネットがついていて、左側の黒い丸の上にしっかり立ちます。
でも、何もなくても、自立するんですよ~
手も、握っている手とか、とりかえられるんです。

f20_20130520191030.jpg 


みるちゃんと、おそろいのお洋服です。

f21_20130520191029.jpg 


喜んでもらえるかな~?
元気でね~

f22_20130520191029.jpg

わたわたでわんこドールの顔の土台を作る

コンニチワ♪
今日は、土台の作り方についてです♪


土台は、わたわたで作ります。

まずは、まん丸を作ります。
だいたい、作りたい大きさになりそうな量
のわたわたをまるめます。

F1_20120810131911.jpg


丸くなるように、横に広がっているところのわたわたを
中心にもってきて、
三本針のニードル針で、ちくちくとめます。

F2_20120810131911.jpg


あっちからも、こっちからも、中心に中心にもってきて、
ちくちく、ちくちく まとめていきます。

F3_20120810131910.jpg


あとは、ちくちく、丸くなるように、さしていきます。

F4_20120810131910.jpg


顔の丸ができました♪
マズル(わんこの鼻と口の部分)にする丸も作ります。

F5_20120810131909.jpg


マズルを顔につけます。
ニードル針の太いのを使います。

F6_20120810131909.jpg


次は、ほっぺのお肉を足していきます。
ほっぺも、わたわたですよ~

F7_20120810132229.jpg


ほっぺがつきました。
アンパンマンみたいですね~

F8_20120810132229.jpg


ほっぺとマズルの部分をなめらかにするために、
わたわたをかぶせて、ちくちくします。

F9_20120810132228.jpg


おでこ部分も、わたわたをのせて、ちくちくします。

F10_20120810132228.jpg


あごも、わたわたを足します。
そんなかんじで、いろいろ足して、
顔の形を作っていきます。

F11_20120810132227.jpg


納得いく顔になったら、土台完成。
ドールの体にさす穴を、
三本針で、何度もさします。

F12_20120810132227.jpg


さらに、ニードル針の太で、さします。

F13_20120810132414.jpg


こんな感じです。
では、体にさしてみましょう。
入らなかったら、穴が小さいか浅いので、
さらに、三本針とニードル針太を使ってあけます。

F14_20120810132413.jpg


そのままで、しっかり、ささっていれば、それでもオーケーですが、
首の部分も作ってみましょう。
穴のまわりに土手を作るように、わたわたをのせて、ちくちく。

F15_20120810132413.jpg


こんな感じにできました。
ぐらぐらしたり、すぽすぽ抜けてしまう時は、
この首の部分をさすことによって、調整できます。

F16_20120810132412.jpg


土台完成です♪

F21_20120810132625.jpg


そのあとは、わんさんみるくドールと同じ要領で作っていきます。
そして、出来上がった子は、
柴犬の「しばお」です。

F17_20120810132412.jpg


横顔で~す♪

F22_20120810132625.jpg


わが家のみかんちゃんとご対面♪

F18_20120810132412.jpg


お互い、気に入ったようですね~

F19_20120810132626.jpg


しばおの体は、オビツの11㎝です。
ブーツと洋服は、オークションで、購入しました。

F23_20120810132624.jpg


ドールのみるたんとも、ご挨拶♪

F20_20120810132626.jpg


次回は、わんさんみるくドールの作り方の続きで~す。