ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

アクセサリーいろいろ♪

こんにちは♪


いろいろな粘土で、マシュマロやドロップなど作りましたが、

ブローチや、キーホルダーなどに、

仕上げてみました。





こちらは、前にも、アップしましたが、

セリアの粘土で作ったマシュマロのブローチ。

  
マシュマロを作った時の記事

  1_01



セラという粘土で作った、ギモーブで、

バッグチャームを作ってみました。


ギモーブを作った時の記事
1_02 




おゆまるで作ったドロップで、

バッグチャーム。




ドロップを作った時の記事
1_03 




小さいドロップで、バッグチャームとキーホルダー。
2_01




おゆまるで作ったこんぺいとうで、

キーホルダーと3連ピンブローチ。

こんぺいとうを作った時の記事
1_04 




すけるくんで作ったジェリービーンズで、

三連ブローチピンとキーホルダー。


ジェリービーンズを作った時の記事

 1_06




キーホルダーも、ちょっとづつ、繋げ方を変えてみました♪
1_07 




レジンで作ったイニシャルや、金魚も、

キーホルダーにしてみました。

レジンで作った時の記事
1_05








おゆまる-3

こんにちは♪


メーカー欠品していた、プラスチック粘土のおゆまるが、
欠品解消されたようです♪

早速、お買いあげしました♪
100均のお店、キャンドゥでも、買うことができました♪


おゆまる-2の記事は
おゆまる-1の記事



おゆまるは、お湯に入れて、柔らかくするプラスチック粘土なのですが、
mmmは、エンボスヒーターで、柔らかくしています。

そして、実家で、いいもの見つけました♪
昔、流行った、保温プレートです。
今でも売っているのでしょうか?

 1_02




クッキングシートの上に、おゆまるをのせておくと、
柔らかくなります♪
ただ、熱くなりすぎてしまうので、
のせたままにしないで、みてないと、ダメのようです。

1_03 



保温プレートと、エンボスヒーターを併用しながら、
またまた、ドロップを作りました♪

1_01



金具をつけて、ニスも塗りました♪
下の白いのは、ひっつき虫。
やっぱりこれは、便利です~♪

1_04 




クリップも、便利に使えます♪
1_05 



こんなに、できました~♪
何にしましょーかね~♪

1_06 




こんぺいとうも、作りました。
このこんぺいとうは、めちゃくちゃ、小さいです。

1_07 



大きいのが、実物大のこんぺいとうです♪
どちらも、かわいいです♪

1_08 




上は、色つきのおゆまる。
それをクリアーのと混ぜて作った色が下のもの。

クリアーのおゆまるに、色つきおゆまるを混ぜる割合は、
ほんの少しだけです。

1_10 



こちらは、絵の具を混ぜた物。
こちらも、混ぜる量は、少しです。

1_09 


参考にした本はこちら。






わんこ・にゃんこグッズも、作りました~♪
2_11


マシュマロ-2

こんにちは♪

粘土のマシュマロのお話です♪



前回作って、最初に作ったものよりは
少しはまともに作れたねじねじのマシュマロ。


  前回の記事→☆

  前々回の記事→☆


今回は、ハーティソフトホワイトという粘土を使って、
作ってみました。
1_01




やはり、100均の粘土より、うまくできました♪
 1_02




端っこの切り落とした部分は、
丸めて、キャンディにしてみました。

1_03 




ギモーブも、

前回作った色をもう少しパステルにしてみました。
ココア色と、ホワイトも、増やしてみました。

1_04 




ココア色は、こちらの絵の具を混ぜました。
ホワイトは、何も混ぜないでそのまま。

1_05 



大きさも、少しは、揃ってきたでしょうか~
1_06 





ダイソーで購入したプリンカップ。
4つ入りで、形もかわいいです。

2_01



作ったマシュマロを入れてみました♪
1_07 




もっと買ってこないと、全部はいりませんです。
1_08 




すけるくん

こんにちは。

以前すけるくんで作ったゼリービーンズ。

    その時の記事→☆

乾くのに、1週間~3週間かかるそうなのですが、
1週間たった様子がこちらです。

かなり、縮んで、色が濃くなりました。

1_01



もとの色と比べると、かなり、色が濃くなったのがわかります。
 1_02




すけるくんコート液を塗ると、
透け感が増すらしいので、塗ってみました。

1_03 




すごい透けてるとゆー感じではありませんが、
ゼリービーンズらしい、透け感が出たでしょうか~

1_04 




こんな感じになりました。
1_05 





なんとなく、感じがわかったので、
量産してみることにしました。



もう少し、パステルカラーも欲しいので、
元の色付けした粘土をすけるくんブレンド用粘土と
1:1で、混ぜてみました。

1_06 



上が元の色つけした粘土。

下がすけるくんブレンド用粘土を1:1で、
混ぜた粘土です。

1_07 





そして、新しく、色つけした粘土も増やしてみました。
1_08 




じゃーん!

17色で、いろいろな大きさのゼリービーンズと
まん丸、楕円など、作ってみました。

1_10



元の粘土の色と比べると、
かなり濃くなりましたが、
元々、かなり薄い色は、そんなに、濃くならない事も
わかりました。

  1_11




1週間たちました~
何をもって、乾燥完了なのかが、わかりませ~ん。
でも、この時点でかなり、固く固まっています。

1_12 





いっぱいあったようでも、大きさ別に分けてみると、
少なく感じます~

1_13 




一番小さいサイズ。
みるちゃんサイズです♪

1_14 




まん丸にしたものです♪
1_15 




こちらは、俵型にしてみました。
ポイフルのつもりです。

1_16 




まんまると、一番小さいゼリービーンズが、
とっても、かわいかったので、
さらに量産してみました♪

1_17 






1週間たった状態です。
1_18 





左が最新で作ったもの。
右はその前に作ったもの。

左のほうが、つやつやしてるのがおわかりになるでしょうか?

すけるくんは、よくこねると、透け感が増すらしいです。
左側のものは、なるべく、よくこねて作りました。

すけるくんは、たくさんこねた方が良いようです♪
1_19 









粘土いろいろ♪

こんにちは♪

以前、ねじねじの4色マシュマロがうまくできなかったので、
2色のねじねじから、練習してみました。

 以前のねじねじマシュマロの記事→

1_01



4色のねじねじマシュマロ、
前回よりは、うくまできたかな。

 1_02



前回作った、マシュマロのパーツを使って
ブローチを作ってみました。

1_03 



レジンで作ったブローチ台に
もりもりしました。

1_04 




強度をだすために、
粘土用のつやなしニスを塗りました。

2



つやなしニスだけど、
3回塗ったら、つやがでてしまって、
ちょっと、残念。

1_05 



新しく、モデナとハーフセラとゆー粘土を
購入しました。

1_06 



ハーフセラは、ギモーブとゆー、
マシュマロを作りたくて、購入しました。

ギモーブの作り方は、こちらの本に載っています。




まずは、粘土に色をつけました。
ギモーブって、果汁入りのマシュマロのようです。

1_07 



大きさがそろいませーん。
1_08 



粘土が乾いていなくても、サクッときれるのが、
ハーフセラ粘土の魅力のようです。

1_09 



モデナは、この子達を作りたくて購入。

この子達の作り方は、こちらの本に
載っています。


1_06 



キモカワのちっさいおじさんは、とても小さくて、
かなり、難易度高かったです。

単純なものが作りたくて、
くまさん作りました。

参考にした本は、こちら



1_10 



モデナで、食パンも作ってみました~♪
1_11 


なんと、このパンは、樹脂粘土にベーキングパウダー混ぜて
電子レンジでチンするんです。

チンしてから、色つけ~

1_12 



カットしたところ~
ありゃりゃ、穴があきすぎたかも~

1_13 



とはいえ、とっても楽しい~
電子レンジでチンするので、
乾かすのを待たずに、色をつけたり、
カットしたりすることができます♪

1_14


こちらの本を見て、作りました。





粘土のコネ方に問題があったようなので、
もう一度リベンジで、
山形食パン作ってみました。

  1_16



まだ、穴がボコボコだけど、
少しは、ましになったでしょーかー

1_17 



粘土、めちゃくちゃ楽しいです~
この間の手芸教室で、乾くと透ける粘土、
「すけるくん」の話が出て、
かなり前に買ってあったのを思い出しました。

使えないかもしれないと思いながら、
ダメなら捨てようと、
出してみたら、
わーい♪
全然大丈夫でした~

とゆーことで、
まずは、色つけから~

1_18 



粘土スケールを使いながら、
ジェリービーンズを作ってみました。

1_19 




乾くと、色が濃くなって、透けるようなので、
少しだけ、作ってみました。

1_20 


すけるくん、乾くのに、1週間から3週間もかかるらしいです~
びっくり~
どんな色になるのか、楽しみです♪


おゆまる-2




こんにちは♪

おゆまるで作るドロップがとっても気に入ってしまって、
ドロップの小さい型や、金魚の型
写真にはないですが、こんぺいとうの型などを
買ってしまいました♪

前回のおゆまるの記事→こちら

1_01




おゆまるは、お湯でなく、
エンボスヒーターで柔らかくしています。
テーブルの上に板を敷き
その上に
ダイソーのステンレスのトレイ
その上に、オーブンシートを敷いています。

 1_02




前回作った黄色をもっと、パステル調にするため、
クリアーをまぜてみます。

1_03 



あまり、色が薄くならなかったので、
アクリル絵の具の白を
さらに、混ぜてみました。

1_04 



じゃーん!
色を作ったおゆまるでーす。
これを使い果たしちゃいます。

1_05 




大きい型にはなかった、
穴あきドロップ♪

1_06 



小さいドロップもかわいいです♪
1_07 



大きいドロップと小さいドロップ♪1_08



こんぺいとうも、作ってみました♪
1_09 



ところで、
オーブンシートのかわりに、
ダイソーで、いいものみつけました。

シリコーンラップ。
これを4つ切りにして
3_01




オーブンシートのかわりにしたら
おゆまるがころころしなくなりました♪

1_10

 


こんぺいとー♪
小さい丸は、小さく余ったものを
丸めたものです。

 1_11


ドロップ~♪
1_12 



色を作ったおゆまるは、
全部使いました~♪

1_13 


おゆまる、人気すぎて、
今、メーカー欠品しているようで、
どこでも、売り切れ状態のようです。


スイーツデコ マシュマロ

こんにちは♪


粘土で、
マシュマロ、作ってみました~

1_01



こちらの本を参考に作りました。





色がかわいいし、
簡単に作れるので、いっぱい作っちゃいました♪

 1_02



ハートと四角も作ってみました。
ハートはラムネみたいですね。

1_03 



楽しくなって、
ねじねじのマシュマロや
大きめのマシュマロ
型につめたものなどいろいろ作りました。
ねじねじのマシュマロは、
うまく、ねじねじできずに、失敗しました。

1_04 



使った粘土は、
セリアのかみねんど。

1_05 




粘土さわってると、癒される~
1_06


おゆまる

こんにちは♪

先日、にゃんこの目を作る型取りに使ったおゆまる。
   その時の記事は→こちら

おゆまるとは、お湯にいれるとやわらかくなって、
自由に形をかえられて、
冷めると固くなる、プラスチック粘土です。
100均でも、売っています。
mmmが持っていたのも、セリアで買ったものでした。

写真は、にゃんこの目の型を作った時の
切り落としたものです。

1_01




熱を加えると柔らかくなる・・・
もしや・・・
と思い、プラバンを縮めるのにも使っている
エンボスヒーターをあててみたら・・・
柔らかくなって、
上の写真のバラバラのおゆまるが~

1_02



ひとつにまとりまりました♪
これなら、より、お手軽です♪

 1_03



ネットで調べていたら、
グルーガンでもできるということで
グルースティックの形に作って

1_04 



グルーガンにいれて、やってみましたが・・・
エンボスヒーターの方がよさそうでした♪

1_05 


去年の夏におゆまるの本も買ってあったのに、
今頃、真剣に目を通しました(笑)





読んでいたら、
おゆまるどおしを混ぜて、
色を作ったり、
アクリル絵の具を混ぜて
好きな色が作れるとのことで

早速、12色入りを買ってみました♪

1_06 



そして、この12色にははいっていない、
クリアーも別に買いました。

おゆまる、人気があるようで、
今、メーカー欠品で、
品薄状態のようです。
100均にも、ほぼ、並んでいないようですが、
4月末頃には出回るそうです。

けっこう、やっとの思いで、
クリアーを手にいれました。

1_07 



左は、クリアーにアクリル絵の具の白を混ぜたもの。
右は、クリアーと、マリンブルーを混ぜたものです。
好きな色が作れるって、嬉しいです♪

1_08 




ドロップの型を使って、作ってみました~♪
パステル調にしてみました。
1_09 



キーホルダーや、バッグチェーンしてみました。
1_10 



プラバンで作ったバンビちゃんにも、
付けてみました♪

1_11


おゆまる。
なかなか、使えそうです♪

イチゴとラズベリーのピンクッション♪

コンニチワ♪


ブルーミックスを買ったので、ドールの靴底の型をとってみました。

f1_20120303180713.jpg

あいかわらず、イマイチな型取りでした~
で・・・
靴底をどうするつもりか?
アハハ
まだ何も、目的は決まっていません

f2_20120303180713.jpg


可愛い本をみつけました♪ 




かわいい、イチゴのまち針がのってます♪ 




さっそく、作ってみました♪
頭が玉になっているまち針に
イチゴの形を作って、差し込みます。

ようじにささっている大きなイチゴは
真ん中につける飾り用です。

f3_20120303180713.jpg


1日乾かして、アクリル絵の具で塗りました。
セラムコートの2098番です。

f4_20120303180713.jpg


先っぽは、濃い色で、サイドローディングで、
グラデーションをつけます。
色は、セラムコートの2075番

f5_20120303180713.jpg


ラズベリーは、ほんとは、ガラスビーズを使うのですが、
家にあった、ビーズをつかったり、
赤の粘土を丸めた物をつけたり、
限りなく、失敗に近いです。
あまり、気になさらないように・・・

f6_20120303180711.jpg


イチゴのヘタも小さくて、作るのがむずかしかったです。
ヘタって、いらないんじゃないかな~?
っと、途中で作るのをやめちゃいました。
えへへっ

f7_20120303181118.jpg


クリアーファイルの上に、シリコンホイップを絞り出して、
1日乾かしてから、まち針を差し込みます。
飾り用のイチゴは、ここで、クリームの上にのせちゃいます。

f8_20120303181118.jpg


そして、完成です♪
ピンクッションの土台は、羊毛フェルトで作りました。

f9_20120303181117.jpg 
 

 
スイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小ものスイーツ&雑貨マルシェ―はじめて作る粘土の小もの
(2009/08)
CRK design

商品詳細を見る



f14_20120303181358.jpg

モデナペースト

コンニチワ♪
金曜日にお友達のオレンジマーブルさんに、スイーツデコをちょこっと教えていただきました。

スイーツデコをはじめたのは、オレンジマーブルさんに教えていただいたのが
きっかけです。


モデナペーストの使い方です。
いろいろなソース作りに使うようです。
アイシングなどにも、使えそうです。

F1_20120219101859.jpg


まず、容器にモデナペーストを適当な量とって、
水で薄めます。
水を入れる目安は、かき混ぜて、上から垂らして、
トローリ、このくらいになるぐらいです。

F2_20120219101859.jpg


そして、アクリル絵の具の好きな色を混ぜます。
アメリカーナのDA31番を混ぜてみました。

F3_20120219101859.jpg

良く混ざったら、ソースの完成です♪

前に作っておいた、チョコにつけみました~♪
どっぷり、つけちゃいます。

F4_20120219101859.jpg


たっぷりつけたら、上にむけて、いいかんじに
たれるようにします。

F5_20120219101859.jpg


チョコ色もつくってみました。
チョコ色は、やっぱり、アクリル絵の具では、むずかしいようです。
ココアになってしまいました。
使った絵の具は、こんなにいっぱいなのに・・・

F6_20120219101859.jpg


乾いたら、こんな感じです。

F7_20120219102040.jpg


ミントの葉とブルーベリーの作り方も教えていただきました。

F8_20120219102040.jpg


スイーツデコは、このくらいで、後は、
カルトナージュも、教えていただいちゃいました♪


以前作って、ブログにアップしようと思って
アップしていなかった、チョコ作りをちょっと・・・

どの、粘土を使って、チョコを作るのがいいのか、
実験くん、しました。

まずは、ハーティのチョコ色の粘土
黒すぎみたいに感じました。
少し、白の粘土を混ぜるか、絵の具を混ぜた方がいいのかも・・・

F9_20120219102040.jpg


ハーティの白の粘土に、グレイスカラーの茶を混ぜた物です。
他にも、アクリル絵の具を混ぜたり、
満足できない色にしかなりませんでした。

F10_20120219102513.jpg


マーメイドパフィのチョコ色、少々高めだけど、ニス仕上げしなくていいそうです。
って、ハーティでも、ニス仕上げしたことないですけど・・・
なかなか、いい感じです。

F11_20120219102040.jpg


モデナにグレイスカラーの茶を混ぜた物。
一番、チョコっぽいです。
本物みたいです。
チョコを作るなら、これかな

F12_20120219102040.jpg

それから、わかった事のもう1つに、
型からはみだした部分を乾いてから、カットしては、いけないみたいです。
切り口が白くなってしまいました。

F13_20120219102103.jpg


あまっていた、粘土も固まる前に、型にいれてみました。

F14_20120219102103.jpg


さっきのチョコに、ソースをいれてみました。

F15_20120219102103.jpg

実験くんばかりしてないで、
なにか、ちゃんとした、1つの完成品をつくらないとね。

やっぱり、ドールちゃん達の小物やフードが作りたいかな~
ミニチュアにはしりそうな予感です。