ほんわかバタバタな日
トールペイント・ドール・手芸・クラフトロボ・パソコンetc. いろいろな事の覚え書き帳です

わんこのお雛様

こんにちは♪


今日は本職トールペイントです(笑)

イベントなどでお店に立って販売していたころの、
お得意様からご注文いただきました。
    (現在ご注文は承っておりません)


パグちゃんのお雛様。
1_01







色違い。
1_02




白柴さんのお雛様。
1_03





ポメちゃんのお雛様。
こちらはご注文ではなくて、
mmmがお世話になっている方へのプレゼントです。
ぽめちゃん女の子1ワン、男の子2ワンの3ワンいらっしゃるので、
お雛様一人お内裏様2人のお雛様にしちゃいまちた。

1_04











ハートのオーナメント

こんにちは♪

ひさびさにトールペイントです。
いえ、トールペイントと言えるかどうか・・・
そして、かなり前に完成していたものです。

アイシングクッキー風のものを作りたかったのですが、
最初に想像したものとは、違うものができました。

でも、それなりにかわいくできたので、満足してます~

やじるしのハートの模様は、
筆でなく、アイシングクッキーを作る時のように、
モデリング剤を絞り出してやってみました。

ちょっと大変すぎたので、
筆に変えました(笑)

1_01




つなげて、飾ってみました。
 1_02




透明の糸で、つなげました。
1_03 



絵の具は全て、
マーサスチュワートの絵の具を使いました。

1_04 



マーサスチュワートの絵の具の持っている全部、
ハートのオーナメントにしようと
思っているのですが、
すぐ横道にそれてしまって、
なかなかできませーん。

1_05 



塗り絵の図案♪

こんにちは♪

大人の塗り絵の本をだいぶ買いました(笑)
ふと、大好きな、トールペイントの本があったのを
思い出しました。

表紙と

1_01




裏表紙にだけ、色見本がありますが、
 1_02




あとは、図案だけが載っている本です。
塗り絵本と同じことでしたね~

1_03 




こちらは、色見本は全て載っていますが、
1_04 



中閉じに、
直接描けるような厚手の紙の下絵がついています。
これは、ほんとに、塗り絵の本と同じですね~

1_05 




描きたいと思っていて、描いてなかった絵を
描いてみよーかなー

1_06 



見本は、カントリー調ですが、
パステル調で塗ることにしました♪

2_02 



別の図案を画用紙に印刷してみました。
印刷できるんですね~

2_03 


色鉛筆で塗るか、アクリル絵の具で塗るか、
考え中です。

表札がポロボロ~

こんにちは♪


我が家の表札です。
2010年の夏に描きました。
5


描いてから、4年が経ちました。

外用のニスを表裏、3~4回は、
塗りました。

でも、雨ざらしの所なので、
どうしても、傷んでしまいます。

1~2回は、ニスを塗って、お手入れしましたが、
その後は、ほったらかしに・・・

こんなに、傷んでしまいました。
 1_2014092121502362a.jpg



もう、書き換え時期かもしれませんが、
少し手直しして、もう少し、もたせようかと思います。

   2_20140921214524f56.jpg



あまりに、ひどいところは、サンドペーパーでこすって、
色の落ちたところは、塗りました。
4_20140921214527ba8.jpg




あと、1年くらいは、もつかな~
3_20140921215024a4d.jpg


最低、年に1度は、ニスを塗らないとだめですね。
半年に1度塗るのが、理想的だと思います。

もう過ぎてしまいましたが、七夕です♪

こんにちは♪

七夕に間に合わせるつもりで、
久しぶりに七夕のトールペイントしました♪


まずは、サンドペーパーをかけて、つるつるにします。
1



グラファイトペーパーで、下絵を写します。
似ているからと、カーボン紙を使ったりしないで下さいね。
カーボン紙は、油性なので、消しゴムでは、消えません。

 2



グラファイトペーパーで写した下絵は、消しゴムで消えますが、
完全に消えないことも、多いので、
あらかじめ、下絵が見える程度に薄くしておくと、
仕上がりがキレイです。
 
3 


お顔の地塗りから~
4 



顔・手・足の地塗りが終わりました。
5 



次は、お洋服を塗りました。
みんな、2度塗りです。

今まで、使っていた色が、廃盤になってしまったので、
今回、お洋服の色は全て、新色で塗ってみました。

6 



お星さまと、髪の毛も塗れました。
これで、全ての地塗りができたので、
次は、サイドローディングで、
シェイドとハイライトをいれていきます。

7 



シェイドとハイライトも完了。
目も、いれました。

8 


ほっぺをステンシルブラシで、たたいて、
目に白ポチいれて、完成です。

9 


七夕までに、描けてはいましたが、
組み立てするのが間に合いませんでした。
さらに、ブログにアップするのも、
遅くなってしまいました~(^_^;)

10 



来年も、織り姫様と、彦星様が会えますように。
11 


来年も、皆様が元気で、七夕を迎えられますように。

ポストつけました♪

こんにちは♪

先日、やっと、完成した、チェブラーシカのポスト。

やっと、とりつけてもらいました♪

2_201405011517537b3.jpg 



なかなか、かわいいです♪
3_20140501151755089.jpg


郵便屋さんも、気づいてくれるでしょうか?

でも、みかんちゃんが、ワンワンするから
それどころではないかもしれません。

1_2014050115175291d.jpg 


今まで使っていたポストです。
ボロボロ~

4_20140501151756d85.jpg 


このポストをとりつけた時の写真。
5_20140501151758cc2.jpg 


とっても、気に入っていたポストでした~
7_20140501151910102.jpg 


撮影日時を見たら、2005年の11月でした。
6_20140501151908e6d.jpg 


長い間、ご苦労さまでした。

わんこのお雛様♪

こんにちは♪

先日から描きはじめた、トールペイントが、
やっと、できました~

まだバラバラ~
まだ、クリスマスも来ていませんが、
わんこのお雛様です♪

1



そして、お組み立てして、完成しました~

柴犬のお雛様。

 2



ゴールデンレトリーバーのお雛様。
3 



こちらは、ゴールデンレトリーバーの色違いです。
4 

ゴールデンちゃんのお雛様は、初めて作りました。
年内に完成させたかったので、完成して、ホッとしました~。



ちょっとだけ、リビングにもトールペイントのクリスマスを飾りました。
5 

 6


ミニマムサンタと仲間達♪

こんにちは♪

お教室の生徒さんの作品のために、
フェルトで、お帽子とマフラー作りました。

フェルトを長方形にカットして、両端をぐし縫いで縫い合わせ、
トップも、ぐし縫いで縫い縮めてとめただけの、
簡単お帽子です。
マフラーは、カットしただけです。

1


誰のものかと言うと、
この子達のものでした。
ミニマムスノーマンです。

これからでてくる作品は、全て、過去作品です。

 2


ほかの色の子達もいます。3


ミニマムスノーマンは、たっている子と、
すわっている子がいます。
ミニマムスノーマンの集合写真です。

4 


スノーマンの他に、
サンタさんと、となかいさんも、います。

5 


こんな風に3人組み合わせて、飾ると可愛いのです。
6 


ミニマムサンタさんだけの集合写真もありますよ。
7 


ミニマムとなかいさんの集合写真もあります♪
8



ミニマムサンタさんが、滑り台で遊んでいます。
  10


ブランコにも乗っていますよ。
11 12


シーソーでも、遊んでいます。
13 14


みんな大集合~
これから、忙しくなりますよ。

15 


ワニーアートの
ミニマムサンタ・
ミニマムとなかい・
ミニマムスノーマンのでした♪

ハロウィンと編みぐるみ

こんにちは♪

今日はハロウィンなので、
ワニーアートのハロウィンを少し・・・

かぼちゃBOX

1



魔女とパンプキンマン
 2


デビルキャットとゴースト
3 





ten-koubou~羊毛フェルト日記~さんで、
紹介されていた羊毛フェルトを買ってみました。
セリアです。1コ、300円です。
なかなかのお買い得です。
しかも、羊毛フェルト用の針が1本はいってるんですよ~
4色あったので、4色買ってみました。
4 


最近、みかんちゃんのおもちゃ用に
あみぐるみを作りたくて、
またまた、本を買いました~

ペネロペのあみぐるみペネロペのあみぐるみ
(2009/05/01)
タカモリ トモコ

商品詳細を見る

あみぐるみの小さな雑貨 (Handmade Series)あみぐるみの小さな雑貨 (Handmade Series)
(2011/09/06)
おおまち まき

商品詳細を見る


そして、アクリル100%の毛糸も買いました~
アクリル100%なら、エコたわしも作れます♪

この毛糸、色がすごくかわいくて、
気にいっちゃいました。
アイボリーがもっとほしかったんですけど、
1コしかありませんでした~

5 


上に乗ってる2コだけは、アクリル60%なので、
あみぐるみにしか使えません。

6 


1コ完成です♪
7


チェブちゃんのトールとアマールカ♪

こんにちは♪

トールペイントで、
わが家のポストと、
フレームの中に入れる絵を描いています(*^_^*)

いつから、描いているのでしょうか・・・(^_^;)

調べたら、去年の9月からでした。
いい加減、完成させたいと思い、
2,3日前から、続きをやり始めました。

図案は、チェブラーシカです。
H1_20130918140204db7.jpg H2_20130918140204381.jpg


最近買った本。
チェコの絵本です。
アマールカ絵本2「子羊を助けた日」アマールカ絵本2「子羊を助けた日」
(2012/04/17)
ヴァーツラフ・ベドジフ、ヴァーツラフ・チュトブルテク/文 他

商品詳細を見る

最初は、絵本ではなく、
このペーパートランクに一目ぼれして買いました♪
H4_2013091814020237d.jpg

最近、絵本があるのを知って、買ってみました。
絵本のわりには、小さい本でした。

H3_20130918140203b25.jpg


でも、すごくかわいいので、買って良かったです♪

  H5_20130918140201d0f.jpg


こちらの三人さんは、最近、いつも、一緒です。

H6_201309181402016c1.jpg 


そして、白ねこさんは、ハルちゃんが来てからは、
ハルちゃんがとっても、気になるようです。


H7_201309181402198f5.jpg 


昨日、ひさびさ、お友達と、飲み会でした♪
ワタシのお誕生日は、ずいぶん前でしたが、
久しぶりに会ったので、
「お誕生日おめでとー」って、乾杯してくれました。

しばらくたってから、お店の方が
「お誕生日おめでとうって、聞こえたので」と
サービスで、持ってきてくれました。

H8_201309181402193a6.jpg 

おしゃれなお店とかでなくて、居酒屋さんなんです。
素敵なサービスで、感動してしまいました(*^_^*)
だから、ちょっと、宣伝しちゃいます。
チェーン店みたいなので、
ご存知の方もいらっしゃるかも~

「ぶっちぎり酒場」 藤沢店(*^_^*)